サマソニ日記 復刻版シリーズ(2)2005年 見たバンドを気ままにレポ!1日目

過去に記録したフジロック、サマソニの日記を復刻させるシリーズです。

2005年 サマソニ日記 1日目続きから。

★The Subways(山)

★Rooster(海)

★The Departure(山)

以上3バンドについては、 2005年サマソニ日記 復刻版シリーズ(1)1日目 朝から事件です!参照

★Steph Pockets(浜)

★ZAZEN BOYS(島)

結局どちらも行かず。Stephも見たかったけど、移動がきついので今回は見送りました。kobaのハートフルな日記見て、やっぱ見ればよかったかな~?と思ったけど。 

ZAZENに関してはかなりの人がクレームしてました。というのも、RIJ出演バンド級で大混乱が予想されたはずなのに、アイランドステージなんていう小さいところでやったもんだから入場規制は当たり前、かなりの人数が押し寄せたようで一時中止に。その後のクリマンの対応も最悪。ライブの中止や再開等の詳しいアナウンスは一切なかったらしく、ステージ前に張り紙だけ。再開を知らされず、見逃した人がかなりのクレームしてますね。しかし、この対応はまずいですね~。行かなくて助かった…

★Interpol(山)

お昼後のまったりタイム。ステージ後方でゆったりと聞く。

★電グル×スチャダラ(山)

楽しかった~~!!この人たちにやらせとけばなんか面白いことやってくれるだろうって、もちろん事前から期待大でしたけど。前のほうで見ようと思って早目から待ってたら、ぐわ~~って人が押し寄せてきた。本日ふざけたサンダルで参戦の私は中盤まで下がりました(クソーー!!)。登場したオヤジたちはみんなベトナムの売り子がよくかぶってる、ノンという菅傘にアロハのいでたち。瀧は小さめのをかぶってたけど顔がでかいので幼稚園児みたいでした。新しいアルバムの「聖☆おじさん」から始まり「アニVS瀧」「Twilight」で締める。終始踊りまくってサイコーでした。

アニと瀧のぐでぐでのMCにボーズもほとほと困り果ててました。それがまた笑えるんだけど。ふざけてるように思えるけど、この人たちちゃんと仕事してますからね。ほんとこんなオヤジたちが増えればもっと日本は面白くなると思うんですけどね~。このライブ終わったら解散すると言ってたけど… アルバム買おうかな…(笑)

★The Tears(音)

★エコバニ(山)

どっちもチラ見。TearsはアルバムからでSuadeはやらなかったようです。途中まで美メロに酔いしれてましたが、外のハイネケンで最後は酔いどれフジロッカーズ達とだらっとしてました。エコバニは見ないつもりだったのに、朝ちょこっと聞いたらみょ~に聴きたくなってちょっと覗きに行った。あまり盛り上がってなかったみたいだけど、Tearsの方が早く終わったので流れで最後はわりと集まっていたようでした。

★Ian Brown(山)

いや~感動しました。笑いました。ハイネケン前でだらっとしながら待ってたら始まった。イントロが???もしかして~~~??!! きゃ~~、

I wanna be adore!!もうイアン先生、大好きだーー!!

心躍らせ猛ダッシュで前方へ。ま、マジですか~?多分あの時ダッシュした人たちの気持ちは同じだったはず。大合唱&ジャンプジャンプで最高のステージ。 正直言って、最初にローゼスの1stアルバム聴いたとき、「オレンジ輪切りつまんね~」って思ったふとどき者です、私。(しかも言うならレモン輪切りだし・・ものすごい失礼だわw)その後ディスクユニオンで売っぱらったんです(笑)←冒涜に値する行為 

で、1stのリミックスアルバム聴いて「カッコイイ!!」って思って2ndを買ったらもうキタ~~~~!!って感じでそれからローゼス再評価しました(おせーよ)。イアン歌ヘタだし、そんな出会い方でしたが、今ではもっとも好きなバンドに入るくらいです☆ そのあとMade Of Stone→Waterfall→途中ソロ曲→She Bangs The Drum→ソロ曲→ピストルズカバー(Submission)

ていうかイアンのソロ曲ぜんぜん予習してないし。いや聞くつもりはなかったです。ローゼスやることを信じてたし(笑) でもソロ曲のCD欲しくなった。カッコイイよやっぱ。曲はね(笑)歌は下手だけど。それにしても奥の方でナン焼いてそうなインド人風のパーカッションの人が気になって仕方なかったです。ローゼス連続3曲でかなり感動ポイント頂点に到達。しかし、ピンクオヤジのパフォーマンスはそれだけで終わらない。。

っていうかさ、何よ、このピンクのジャージ。林家ペーかよ! サイコーにファンキーモンキーなピンクオヤジ。途中でジャージ上を脱いだら、まるでジョギング中のオッサンみたい。エアロビみたいな身振り手振りがいちいちウケました。パントマイムとかやってたし。なんかこの人、宇宙人みたい。もうどうせなら再結成とかやっちゃってほしいです。(再結成したし!)

★NIN(海)

イアンの後、ハッシー・とがちゃん・コプタ・137ちゃんとマリンへ。Nine Inch Nailsを少し見て帰りました。トレント先生が散髪してたのには驚き。誰かわかんなかった。というかすごいイメチェンだな。真っ先に最近専らアウトドア派に傾倒気味の長淵剛を思い浮かべてしまった(笑)NINの迫力には圧倒されまくり。CDで聴くよりダンゼンライブ、しかもスタジアム級の!!異次元に吸い込まれていくようなグルグルスパイラルな楽曲が夜のスタジアムで聴けてサイコーでした。イアンでもうおなかいっぱいだったので、混雑を避けるために途中で出ました。帰りは幕張本郷の焼き鳥屋でお疲れ飲み。あ~楽しかった。明日もパワー全開で思いっきり楽しみたいです~☆

2日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?