見出し画像

今朝は「CPゼロトレ部」で初ファシリ

パーソナルコーチのあぷりこっとです。

今朝はコーチングプレイス の先輩、キャミさん率いる朝活「CPゼロトレ部」で、初のファシリテーションを担当させていただきました。

「CPゼロトレ部」
毎朝6時からZoomで集まり、赤羽雄二氏の著書「ゼロ秒思考」の考えに基づいて、1つの質問に対して感じたことや思いついたことを、A4の紙に1分間メモ書きをおこないます。ファシリテーション担当は事前に問いを10個作成し、それをもって当日の進行役をつとめます。

思考の質とスピードを上げていくトレーニング方法。

☆赤羽雄二氏の著書「ゼロ秒思考」

こちら「CPゼロトレ部」では、ファシリテーションを毎日交代で行います。

用意するものは、A4の紙と書きやすいペン。時間は30分間、1日10問の問いに答えていきます。

わたしはiPad&pencilでする時もあれば、手書きの時も…、その時の気分で変えています。

書くこと、これが思考の整理になり、とてもいいんですよね。

あと、この部活のいいところが、もう一つあって。

ゼロトレの後に皆様とのシェアタイムがあるんです。これまた、いろんな気づきがあって楽しい。

自分の今の気持ちと重なる時や皆様のシェアで思い出すこと、秀逸な言葉選びに感動する時、学びにつながる時…、なによりとても温かい時間が流れているのです。

心地よい一日のスタートになる。

いろんな方の価値観、経験には、ヒントや今の悩みの解決に結びつくことがあります。

今日の「初ゼロトレ☆ファシリ」を忘れないように、Canvaでまとめてみました。

お時間がある時に、ぜひ「ゼロトレ」をしてみませんか。

本当はこんなこと考えてたんだーと、
気づくことがあるかも…、です♡

☆毎日継続されている、キャミさんのnoteです。

あぷりこっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?