見出し画像

嵯峨野の癒し・心霊・スリリングスポット!全部1日で回ったら筋肉痛確定!山、登りまくるコース

noteを始めて約1ヶ月
最近はお風呂に入りながらクリエーターさんたちの記事をゆっくり読むのが日課になっている。

今朝も子どもたちを送り出し、
お風呂を沸かし
ルンルンでスマホを持って風呂場に行く

今日はちょっとのぼせるくらい夢中になってしまった。気をつけよ(^_^;)


今日は私が貧乏学生だった時に
癒しを求めてチャリンコを走らせた嵯峨嵐山のおすすめスポットを記事にしようと思います。

嵐山といえば、渡月橋、竹林、トロッコ列車、保津川下り…
色々と名所はありますが…
あくまでも癒しを求める学生目線でのおすすめスポット
移動手段はチャリンコです。
あしからず…

スタートは丸太町通を1本北側
29号宇多野嵐山山田線を宇多野方面から嵐山方面に向けてスタート!

広沢池

のどかな田舎風景の中にある広沢池
四季によって色々な姿を見せてくれる池です。
また、夕方サンセットの時間帯も素敵です。
平安時代には観月の名所だったそう…

昼間は近くの小学生が写生会に何度か出くわし、ほのぼのした記憶があります。
12月には池の水を抜く「鯉揚げ」という行事があり、池で育った鯉が売られます。

鯉揚げの記事を見つけました。参考にどうぞ。

風情ある癒しスポットです。

大覚寺

広沢池から少し先に佇む大覚寺

景色がとても良く、お庭も素晴らしく、
その景色をぼーっと見てるだけで心落ち着く場所です。
大沢池に映る景色もまた素晴らしいんです。

別料金になりますが、写経体験もできます。
大覚寺の景色で、写経で、
静穏な時間を過ごすことができるスポットです。

直指庵

竹林に囲まれた北嵯峨にある趣きがある静かな寺院
場所が不便なこともあり、観光シーズンでも比較的観光客が少なく、ゆっくりできます。
ここに来ると時間が止まります。

参拝者が書き込める「思い出草」というノートが置いてあり、書くも良し読むも良し
私は時間を忘れてよく読みふけっていました。

残念ながら、現在臨時休業中だそう…

嵯峨天皇陵

直指庵から嵐山に向かい下ってくる途中に、
嵯峨天皇陵の参拝道入口があります。
長い長い階段を登っていく参拝道。

ちょっとした山登りです。
当時若かったとはいえ、かなりキツかった記憶があります。
それでもここを登る理由がありました。

山の中腹から見える景色が絶景です。
嵯峨野が一望でき、京都タワーまで遠くに見えるんです。
筋肉痛覚悟でも見る価値のある景色です。

山頂まで行くと嵯峨天皇陵があり、
更に…
嵯峨天皇陵の裏手には「血の池」という心霊スポットが…
怖い怖い

私は景色を見て、山頂までは行かずに下山していました。←ビビリw

度胸がある方はぜひ、嵯峨天皇陵で参拝して、
血の池を見に行ってみてくださいね。
(自己責任でお願いします。)
怖い怖い

一気に嵐山方面へ下って行き、
清凉寺に寄ります。
清凉寺の茶屋の「あぶり餅」で一服…
と言いたいところですが、清凉寺の茶屋は数年前に閉店したそう…。
残念!
(京都では今宮神社でも「あぶり餅」で有名な茶屋が2軒あります。ぜひ、そちらで食べてみてくださいね。)

気を取り直して、嵐山渡月橋方面に向けて更に下ります。


嵐山公園亀山地区

嵐山公園に入り、坂を上って行くと嵐山公園展望台があります。
そこから見える保津川のパノラマ景色は素晴らしいんですが…

実は、展望台から更に上に行けるんです!
嵐山公園から小倉山に続いており、小倉山山頂まで行くと…
そこからの景色もまたため息の出るほど素敵です。

人も少なく、よくここで物思いにふけった若かりし頃www

ただ、木々が多く、道も整備されてないため、
迷子にならないように注意して行ってくださいね。

嵐山モンキーパーク

最後に…
渡月橋を渡った先にある猿山
これまた山登りです(^_^;)

すでに嵯峨天皇陵、小倉山、2つも山登りしてて限界って?
嵐山に来てまで猿見なくても…って?
ですよね…

ここは「オマケ」です。

体力に自信がある方、
まだ体力が残ってる方、
動物好きさんは寄ってみてください。

ここは癒しというより…
なかなかスリリングなスポットです。
ひとりで行くより友達とワイワイ行って楽しい所

お猿さんたちの激しい動きと
お猿さんたちの鋭い視線に
襲われやしないか、かなりドキドキします。

モンキーパークからの眺めも京都を一望できて素敵です
が…
猿に警戒しながらなので、ゆっくり景色を楽しむことはできませんが…(^_^;)
赤ちゃん猿には癒されること間違いない!


嵯峨野の私の大好きな田舎風景が見れる思い出スポット6箇所、
20代前半だった当時の自分を色々と思い出しながらこの記事を書きました。

景色を見ながら何時間でもぼ~っとできたあの頃
多感やったな…
若かったな…

今だったらぼーっとできるのも数秒
「はよ帰ってご飯作らな」
「子どもの送迎に間に合わなくなる」
「こんなんしてたら仕事の納期間に合わん!」
…ってなるね…

今の私があの景色を見たら何を思うかな?
どんな気持ちであの場所に立つのかな?

暖かくなったら…
行こうかな
京都


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?