見出し画像

自分の中から何かを作る楽しさ🐻‍❄️noterチルドレン部

自分の中から何かを作る


うちの子らが他人の干渉を受けずに出力できる場所のひとつにSwitchがあります。

スプラトゥーン3で、自分の名前の他に、ふたをつけることができます。

長女は『ちょっぴりぱっつん 』


長男は『小さな切り身 』

ふたりの言葉選びが面白いなとおもっていました。

そんなときに、みんなの俳句大会noterチルドレン部が発足しました。

みなさん、
お子さんと
ご家族と
俳句やろうよ〜〜!
やろうよ〜〜。
やりませんか??

↓とのむらさんのチルドレン部発足記事より

また楽しそうな企画!
私は子どもたちを無理矢理捕まえて飛び込んだのでした。

俳句といえば、
12音のフレーズ + 5音の季語。


そこで、長男に『自転車』と『もうねなきゃ』の二語を提案して、12音で文を考えてもらいました。

それから、私のスマホを渡してきごさい歳時記(季語のサイト)を見てもらいました。そこから自分で季語を選んで俳句にしました。

『もうねなきゃおふろはあした冬の月』

これは、毎晩のように私に「もう寝る時間だよ」と注意されていること、眠くて動くのがだるい状態からできています。

彼が『冬の月』を選び出したときに、おっ?いいのでは??っとおもいました🤭


長女は共通テストでくたくたになっている夜に、会話の流れで詠んでくれました。


【自分の中から何かを作る】


今回は、私が子どもたちを強引に引き込むためにキーワードを出してしまいました。でも、100%自分で作ったものもあります。


雪の道スタッドレスで走ってく
肉と切り身の小さな帝国


風呂上がり取ったパジャマがしめってる
限界受験生ぴよ


この二句とそれぞれの俳号です。

次の大会でチルドレン部があったら、提出するのは100%のものだけにしようとおもいます。


大変うれしいことに、切り身くんとぴよさんの作品に、勝手に賞をいただきましたので、ここに集めて大切にとっておきたいとおもいます。



とのむらさんのりこさんから

チルドレン部作品展


とのむらさん、ありがとうございます😌✨

MITEIミテイNARICOナリコさんから

素晴らしい写真

全員にコメントをいただきました。

たくさん写真をいただきました

MITEIさんの文才が素晴らしくてとても

面白いです🌟ぜひ

ミテイさんのnoteはこちら


何かを考えて何かを学んで、自分の中から何かを作る!っていうところの楽しさ。

MITEI NARICOさんの本文より
ミテイさん、ありがとうございます!!




直輝さんより

帰りたい共通テストやめたいな
(限界受験生ぴよ)

これほど直截に気怠さを表現できるのか、と。試験会場がありありと浮かんで怖い。

↓直輝さんの本文より

共通テスト受けたその日だったからかもしれません。
ありがとうございます😌✨


はやしっぷさんより

もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

最近寝るのが遅めです
ありがとうございます😌✨



のんちゃさんより

ありがとうございます✨

もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

親子で楽しむのも素敵ですね。

↓のんちゃさんのコメントより

親子でゆるい時間を過ごすことができました。ありがとうございます😌✨


うつスピさんより

もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

私には、残業続きの自分が重なって見えた句です。
あぁー疲れて帰るー睡眠しなきゃ持たないー明日シャワー浴びよーとりあえず寝ようー
のあの日が、
ひらがなのかわいらしさなのか、
ひらがなの思考回路の低下している部分なのか、
不思議に響いてくる句でした。

↓うつスピさんの本文より

俳句とは奥が深いものですね。
疲れと眠気で思考低下している状況だけは近いかもしれません。

コメントはとてもうれしいですが、それよりも、うつスピさんに負担をかけたくありません。スルーでも大丈夫です。

ありがとうございます😌✨


めろさんより

もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

勝手に賞で一番楽しいのは、誰が詠んだのか答え合わせをする瞬間かも知れないですね。

↓めろさん本文より

誰が詠んだのかの答え合わせ、楽しいですね。

ありがとうございます😌✨


すうぷさんより

ブイヤベースいただきました😋

もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

おふろぐらいは明日でいいさ( ^ω^ )

↓すうぷさんの本文より

明日でいいですよね!
ありがとうございます😌✨

うれしいです🍀

茉叶さんより


もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

とっても調べがよく、冬の月の季語で終わっているのもいいなぁと思いました。

↓茉叶さんの本文より

季語を褒めていただいて、とてもうれしいです!ありがとうございます😌✨



riraさんより

明日はきっと、笑えるから。

↓riraさんの本文より

riraさん、優しい🥺💕

美しい絵にしていただいて、ありがとうございます😌✨



沙々良まど夏さんより

もうねなきゃおふろはあした冬の月
(肉と切り身の小さな帝国)

シーン、とした感じが伝わってきて
とてもいいです🌙

↓沙々良さんの本文より

疲れて眠くて動けなくなってしまうのです。声も大きい賑やかな彼ですが、しーん、としてしまうのが伝わってうれしいです。ありがとうございます✨



のんちゃさんより

確率は四分の一あたるかな

残り四分の三もきっと人生の当たりで賞

↓のんちゃさんの本文より

残り四分の三もきっと、なんて優しい🍀

ありがとうございます✨
賞状もありがとうございます!


沙々良まど夏さんより


風呂上がり取ったパジャマがしめってる
(限界受験生ぴよ)

テンションだだ下がり感が
ものすごく伝わってきます。

↓沙々良さんの本文より

泣きっ面に蜂でしたね┄┄

ありがとうございます✨




とのむらのりこ🐇さんより


帰りたい共通テストやめたいな
(限界受験生ぴよ)

バシッと伝わってくる思わず応援したくなる一句ですね。

↓とのむらさんの本文より

嘘偽りのない心の底からの声が届いたならうれしいです。ありがとうございます😌✨



親子で俳句や川柳をゆるく楽しむ時間となりました。

noterチルドレン部関係者さま
ありがとうございました✨✨✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?