見出し画像

おつかれさま。おやすみなさい。明日も何もありませんように。

今日1日、『何もなかったこと』を感謝しています。

Day25今日1日にあった感謝したいこと
いしかわゆき著『書く習慣』より
(1ヶ月チャレンジ)

今日は、雨が降って寒い1日でした。

体が冷えるのは、負荷がかかること。朝5時すぎに、となりの布団で寝ていた高校生長女が、急に「うう」と小さくうめいてバタンバタンと足を動かしました。

ふくらはぎをつったな

お気の毒。早く目がさめていた私はスマホを置いて、長女の肩をそっとさわってなぐさめました。

そのまますぐに反応がなくなったので、足をつりかけたけれど、回避したのでしょう。すやあ、と寝てしまいました。

朝日を彼女にあてるため、寝室のカーテンをすべて開けて、リビングにいきました。11才長男はもう起きて、ソファで熱心にスマホのお世話をしています。

「おはよう」と言いながら、寝室のカーテンを開けてきた惰性で窓をカラカラと開けました。

「寒いよう」と長男が体を小さくしました。「ああ、そうかも」窓を閉めました。長男は小学生ですが、体格はJK長女と変わりません。長女が中学生のときの半袖半ズボン体操着をパジャマにしています。薄着が過ぎるのよとおもいながら、朝のの支度を始めました。

まずお弁当箱にごはんを詰めて冷蔵庫へ入れます。豚肉を生姜焼きにします。あとのおかずは、枝豆とプチトマトと、無敵の自然解凍冷凍食品をひとつ。

長女は体調がずっと悪くて、重いときにはお弁当にイチゴを詰めたものですが、いまは普通のお弁当を完食してくるようになっています。同じメニューを、長男は朝食にもりもり食べます。長女の朝食は、漢方薬と胃薬と湯冷ましです。低血糖を起こさないよう、氷砂糖を休み時間ごとに食べています。

小分けにしてポケットに入れます

子どもたちが登校したころ、単身赴任中の夫から電話がきます。赴任先の家を出て、車で会社に着くまで、雨だね冷えるね道混んでるよと、そんなことを話します。

夫は、昼休みを家で過ごします。会議やほかに人に会う予定がなければ、車で帰るので移動中に電話がかかってきます。

午後早く、給食を食べて長男が帰りました。先生方の用事があるようです。
「おかあさん、おやつ」
冷凍庫から自分でアイスを取り出しながら言いました。
「1時半だけど?」
給食食べたばかりのはず。
「あれ?」
そのアイスを元に戻してソファに向かった彼は、凍らせた幼児用スティックゼリーをしれっともぐもぐしていました。

長女が帰ったのは夕方。珍しくすぐに参考書を広げていました。夕食の支度をしていたら、
「ペン噛んじゃうから、何か食べるものちょうだい」と台所にやってきました。ひなあられが生き残っていたので、小皿に出しました。

スマホやゲームは夕方5時半まで。このルールは厳守です。宿題が終わったらテレビ解禁となります。録画やアマゾンプライムの時間です。

長男が好きなのは『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』『ワイルド・スピード』など乗り物が絡むものです。

長女はネットで自分が観たいようなものを検索して『グリーンブック』『ショーシャンクの空に』など、選んでいました。ここのところ、楽しいものがいいと言って、『テルマエ・ロマエ』を観ています。映画は一度に観きれないので、30分から60分くらいに分けて数日かけて観ています。

映画はすごいです。惹き込まれます。そして、お風呂や就寝が遅くなってしまいます。夜8時はお風呂の時間。私は、早めに支度を済ませて浴室に入りました。湯船がからでした。風呂はできているとおもっていましたが、昨日のことだったようです。昨日と同じような今日。お風呂がときどき、できていません。お湯を張りつつシャワーで自分を洗いました。

長男は9時就寝。10時に夫と電話して、長女は11時半ごろまでダイニングで受験勉強。今日彼女は少し気が立っていたので、沸かした麦茶を出して背中をとんとんしました。吐き気がときどきあるけれど、なんとか成績を上げたいようです。

「今日あたし頑張ったーおやすみー」

うんうん。それだね。伸び悩む成績にがっかりして自分を責めるより、自分なりに勉強してそれをほめていくスタイルのほうが、合ってるとおもうよ。

ふう。夫に『おやすみ』を送って、今日は寝ます。ああ、洗濯したんだわ。干さなくては。

おやすみLINE

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?