見出し画像

あなたは変わらないわね

松下友香さんの企画『あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか』に応募します。

#私が言われて超嬉しい言葉はコレ

子どもたちが幼稚園に通っていたころ使っていたバス停の近くに、品の良いおばさまの家があります。猫二匹と一人で暮らしています。

お庭がとても素敵です。広くはないけれど、季節ごとに水仙や牡丹が咲いて、金木犀が香り、紅葉もみじが色付きます。

朝のバスの時間はちょうどゴミ出しと重なるので、おばさまと毎日のように言葉を交わしました。

日本舞踊をされているおばさまは、淡い色の軽自動車を乗り継いでいました。新車で買って車検で乗り換えて。

この15年くらいの間に、おばさまも私も家族を亡くし、お互いに少しだけ、もらい涙をしました。

最近は、飼い猫と庭に出ているところによく会います。

「もう子どもたちも大きいでしょ。」

「上の子は高校生です。」

「まあ、早いわね。バス停を見ると小さかった子どもたちを思い出すのよ。あなたは変わらないわね。」

「マスクでうまく隠れてるからね。」

「うふふ。あたしもうすぐ90よ。立ったり座ったりがけっこう大変。」

90才!おばさまはいつも背筋が伸びていて、10才以上若くみえます。年齢のことを話すことがありませんでした。

でも、そういえば、ずいぶん前に車を降りて、日本舞踊も引退されていたのでした。

「でもね、猫を散歩させたり、ご飯あげたり、けっこう忙しいんだから。じゃあ、またね。」

そんな可愛いおばさまに

「あなたは変わらないわね」

と言われたのが、うれしかったです。
マスクをしていたからだとしても。



松下さん、はじめまして。
企画をありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?