見出し画像

旅立つ、その日に向けて

皆様、大変ご無沙汰しております^^;
あぷりこっとです。

ISAK入学のその時が、刻一刻と迫る中、暫く更新していなかったブログを書こうと思い当たりました。
ひと通り、ISAKに関する情報を発信し、次に投稿すべき内容が見当たらず、暫く浮上していませんでした…

ここ数ヶ月更新していなかった間に、何をしていたのか、ISAKという新たな環境に飛び込む、熱意を綴っていきたいと思います。
長文になりますが、どうぞお付き合い下さい!




ギャップマンスに打ち込んだ取り組みのその後を少しだけ。


以前、5ヶ月間のギャップマンスの期間に、新ISAK生は、どのようなことに取り組んでいるのか、といった旨の記事を作成しました。

これらの記事を投稿してから、早くも2ヶ月が経過しました🥹 ゴメンナサイ


上記の取り組みは、つつがなく進み、現代社会を生き抜く人生の先輩方から、大変多くの事を学ばせて頂きました。

しかし同時に、先方との都合や日程調整が上手く立ち行かず、プロジェクトの進行が滞ることも….。
しかし、それら全ては、自らアクションを起こしたからこそ、得ることの出来た貴重な経験です。ISAKでイニシアチブを取る際にも、この経験は必ず生きてくる事でしょう….!
何より、今回のギャップマンスで関わった方々とのご縁を忘れずに、今後も精進していきたいと思います。


そして、こちらの記事で言及していた、カンボジアのベンチャー企業 Suijoh 様との製品開発が無事、完結しました!


完成したポーチ!

マーケットでの布の調達から、寸法決め、ロゴに至る全てを私自身で取り組み、製作しました!
ロゴは、私の本名に由来したものとなっています。
配色は、カンボジアの青空とメコン川をイメージしております✌️
ポーチは、これからお世話になるISAKの先輩方や、同級生、教員の皆様に、
お配りしようと考えています!
発展途上国の安かろう悪かろうのイメージを払拭すべく、今後も活動していたいです!

浅野様、この度は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️


また以前、JICA主催のエッセイコンテストで優秀賞を頂いたご縁で、
現地の学校を見学することが出来ました!

意欲的に学んでいる生徒の皆さんの姿が、非常に印象的でした…!
これは大変個人的な見解ですが、教育を受ける事が当然であり、義務である、私たち日本人よりも、学ぶ事への目の輝きが違った気がしました✨
学校を、心から楽しんで過ごしている学生の様子が沢山、伺えました。

日本の教育現場でも、教育を当たり前と捉えず、学ぶ意欲に溢れる環境に変化すれば、もっと生産性と活気に溢れた場所になるのかなと感じました^^

人生の根幹を形作っていく「学校」という場所をより良くしていくために、教育内容やシステムの変革の必要性について、考えるきっかけとなりました。子供達の笑顔と真剣な眼差しを忘れず、心に留めておきたいです。


入学前から、ISAKってやっぱり良いなと感じた出来事


私は受験期から、尊敬している在校生の先輩が沢山いました。


いつもブログにおいて、簡潔明瞭で、学びと温かみに溢れる文章を書かれており、ずっとずっと憧れていた紅葉先輩!
なんと、このNOTEを読んで下さっていたことが発覚….。

その方のブログを何度も読んでは勇気をもらったり、プロジェクトのミッションに共感したり、podcastを聴いて、優しく意思の強い人間性に感動したり。(ちょっとストーカーチック🙇‍♀️)

実際に私がNOTEで、ISAKに関する記事を書き始めたのは、
その先輩のように、私のような受験生に勇気を与えたいと思ったからです。


また、ずっとブログを拝見していた、神田の花巻先輩とも、NOTEを通じて知り合うことができ、その人脈と行動力で、沢山の方と繋がり、貴重なお話をお聞きすることが出来ました。
先輩のお陰で、より学びのあるギャップマンスとなりました✨


UWC ISAK JAPANは、その特殊な環境にフォーカスされる事が多いですが、学生ひとりひとりが、魅力に溢れています!
直接お会いし、お話を伺うのが楽しみで楽しみで仕方がありません✨

このNOTEという、小さなアクションを起こしたことで、
沢山の先輩方と知り合いになることができ、感無量です。

ISAKに合格し、こうして素晴らしい先輩方に巡り逢うことができて良かった、と噛み締めた出来事でした。


ISAKという環境に対する不安と熱意


1日も欠かす事なく、英語の勉強を続けてきましたが

そもそも授業についていけるのか
周囲とコミュニケーションが取れるのか
ISAKという最高の環境を、言語の壁が阻み、上手く活動できなかったら…..

と、自身の英語力に対する不安が拭いきれないのも事実です

ですが、持ち前の根性とポジティブ精神と好奇心で、
その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います☺️



入学したら、UWC ISAK 生活日記に参加したいなと考えております!

このブログは、ミステリアスなUWC ISAK JAPANの生活を、内部の視点から綴ったものであり、広報の面も兼ね備えています。

私自身も、受験期、このブログには大変お世話になりました!


しかし、ISAKという特殊な環境で、何を感じるのか、何を学ぶのか、
可視化し、整理し、将来に残すためにも、この自身の経験や考えを発信できる、NOTEという場所は残しておこうと思います🔥

ISAKにご興味がある皆様、
ぜひ UWC ISAK 生活日記もチェックしてみて下さいね^^
そして今後とも「あぷりこっと」を宜しくお願い致します!
入学後も投稿、頑張ります🥹



長文、大変失礼しました🙇‍♀️

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます!
それでは、皆様の毎日が穏やかな幸せで満ち溢れますように。

いざ、ISAKへ!!  Let's gooooooooo 🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?