見出し画像

5月のまとめ

年始にはりきって所信表明をしても、年末にはだいたい忘れてしまうので、今年はひと月ごとに振り返りをしています。
1月2月3月4月

■2019年のテーマ:『活』

活発に動いて、振り返ってを繰り返し、まず私自身が活き活きと毎日を過ごすこと。
そして、身近な誰かを活き活きさせるきっかけをつくる人であること。

■5月の気づき・学び

・嫌われたり攻撃されるのが怖いからか、最近は話す前に脳内シミュレーションして話し出しが遅くなったり、枕詞を乱発しがち。配慮はしつつ、もうちょっと相手を信頼して、こども心で素直に話したいな。

・今、法人営業をしているのは、当事者意識を持って、周りを巻き込んで共有ビジョンを描き、独りで行くより遠くに行ける力を身に付けたいから。うまく進めていけると楽しいから。関係の質が結果の質につながる。

・やってみよう!と思ったことを実践して、現場を知って、振り返る・FBをもらうPDCA量が足りていないから、ビジョンが明確になっていないのは当然のこと。

ストレングファインダー
1. 社交性(影響力)
2. ポジティブ(人間関係構築力)
3. 着想(戦略的思考)
4. 成長促進(人間関係構築力)
5. 活発性(影響力)

■5月のポジティブな出来事

・GWのバリ島旅行で、ライステラスでのブランコとサイクリングが気持ちよかった!

・絵本のワークショップを開催して、『また来たい!』と言ってもらえて嬉しかった!

・自然に癒されつつ、どこに向かいたいのかわからなくなった旅。

・友だちと定期的にボルダリングに行けてて楽しいし、心身ともに健康な感じ!

・GCDFの講座が始まって、前から興味があったことが理論として腹落ちしそうでわくわく!やりたいことをやるのに活かせそう!

・リーダーシップ開発×タニモクのプロジェクトに参加させていただいて、わくわくが止まらない!

■5月のネガティブな出来事

・初めて火傷したり、靴擦れしたり、腹痛が続いたり、今月はなぜか身体損傷が多かった。気をつけよう。

・WOLSAMがバラバラになり得る寂しさと、自ら向かいたい方向がどこなのかわからくなった混乱はネガティブでもあり、改めて自分を見つめ直すきっかけとなったという意味ではポジティブでもある。

・大学生の妹が目をキラキラさせて大学生活の話をするのを聞いて、一緒にキラキラするというより、いいなーってもやもやしちゃう自分は嫌だったなぁ。ダンスとか、個性出しつつ、皆で1つの舞台を作るのはやっぱり好きだし、またやりたいな。

・仕事に追われるよりは追えるようになってきたのは成長である一方、まだ成果に結びつかないのはもどかしい。さらに行動量を増やしつつ、身を結ぶのを待つ。

■5月のPersonality:広報運動家

16Personalities

4月のPersonalityは『エンターテイナー』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?