見出し画像

対話型鑑賞(その1)

対話型鑑賞ゼミに参加した。会社の任意研修として受けたのが、仕事だけでなく、日常に広く活かせる学びを得たので、是非紹介したい。

対話型鑑賞とは、ACOPが主催する『みる・考える・話す・聴く』を基本としたプログラムで、鑑賞者同士のコミュニケーションを通して美術作品を読み解いていくというものだ。

美術館に行くと、作品の隣には説明文が展示されている。どんな人が描いたのか?なぜ描いたのか?何を伝えたいのか?説明文を見ると、簡単に"答え"がわかった気になるだろう。

一方、対話型鑑賞では、作品をみることで、正解がない問いを立てて自分の答えを探し他者の視点を得て自分の視野を広げることを目的としている。

そもそも鑑賞の"鑑"とは"鏡"だ。
作品に対してどのような問いや感情・考えを抱いたか(鏡に映った自分)を意識し、なぜそのような問いや感情を抱いたのかを考えることで、『事実を解釈・判断するときの癖(価値観)』がみえてくる。

解釈は人によって異なる。
同じ事実(作品)をみたときにどう解釈するのか、話して共有することで、『自分と他者の解釈は違うのだ』という認識を実感を伴って得ることができる。
そのうえで、解釈・価値観が異なる人(自分以外の全員)とどうコミュニケーションを取ればよいのか、コツを探していくのだ。

作品に映った自分をみる

この人は誰なのか?誰がこの彫刻を作ったのか?という説明は一切行われない。
事前情報なしに作品をみて感じたこと・考えたことを伝える私と、ファシリテーターのQAは下記の通りだ。

A. ぱっとみたとき怖い人だなと思ったんですけど、なんでこんな顔しているのかな、険しい顔しているのかなって思ったときに、なんか嫌なことがあってこう、ムッと堪えているような顔なのかなって思いました。
Q. 具体的に言うと、どこがどうなっているからそう思いましたか。
A. 眉間にシワが寄っていたりとか、口をキュッて結んでいる感じとかからそう感じました。
Q. 最初は自分の感情が出たんだけども、相手の感情が気になり始めたという感じですね。

他者の解釈には下記のようなものがあった。

A. 私は最初みたとき、この人の表情がとかでなくて、多分、日本人じゃないなとか、首の部分が壊れているから最初は一体だったのかなっていう、彫刻作品としてみていました。
A. 私は最初どこをみているのかなと思ったときに、誰かを睨みつけている姿と、その先に誰がいるのかを考えていました。

自分の問答を見直したり、他者と比べてみると、私は属性よりも感情に着目しがちで、相手の自分に対する負の感情に敏感であることに気づいた。

それは事実か?解釈か?

このワークでは、ファシリテーション(コミュニケーション)の学びもあった。

・どこからそう思ったの?(解釈→事実)
・そこからどう思ったの?(事実→解釈)
・他にどう思ったの?(選択肢を広げる)

整理した方がよいこと、知りたい答えに応じて、上記質問を使いこなせるようになりたい。

その2へ続く。

#アート #コミュニケーション #対話型鑑賞 #ワークショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?