見出し画像

将棋記録 10局目 矢倉対ショーダンオリジナル

エイプルです。相手の方は初段、居飛車の方になりました。
あいがかりが嫌なのでそこに気をつけたいと思い臨みました。

先手になりました。

画像1

ここで角道を開けると相手は開けず、棒銀のような形に
なると考えたのであいがかりにしました。

画像2

矢倉とショーダンオリジナルのような形になりました。

ショーダンオリジナルの動画はこちら

画像3

感覚としては互角だが、ソフトは有利だった。
形を覚えると役に立ちそう。

画像4

歩の突き捨てからの開戦。だが、互角に戻ってしまった。
特に銀で取られたのは痛かった。

画像5

角が下がって、少し押され気味かと思ったが、優勢。
次の桂馬狙いがあるからか。

画像6

と金を作れてこちらは満足。

画像7

この銀打ちはかっこ良いと思ったが、と金よりが冷静な手。

画像8

相手の頓死でかち。

このショーダンオリジナルは特定の局面にもっていけることが
強みだと思うので勉強し続ける必要がある。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?