見出し画像

星野源の「アイデア」が最高 2

はじめに


最近アニメ「SPY×FAMILY」のED「喜劇」が
どちゃくそ良いなと思い
星野源を知ったのは「SUN」からだったなと
思いふけっていたエイプルです。
後、今の星野源は喜劇なのに時代を
逆行している気分になりました。

アイデアについて書くための参考文献

アイデアについて書くため参考文献を載せるが
多分いっぱいありすぎるけど
覚えてないので大まかなものだけ、今後追記で載せる可能性1%

・本家 この映像音、コメントから。


・めちゃ言いたいことが詰まっている。
 自分が書かなくても良いレベル。


アイデア誕生秘話 書き出し 星野源スペシャル 2019、0325

Qどーも星野源です、という
求められるイメージに対して
星野源さんはどんな気持ちがある?

A.陽よりは陰の部分をクローズアップしてみえてしまう人間性なので音楽を作ると自然と暗い曲が
多くなるんですよね。
でも音楽を聴く側としては楽しい曲も大好きなんで、
明るい曲を作りたい、作れるようになりたい、
そこに責任感をかんじていたんだけど、
もう無理だとなったのが「アイデア」の頃。

ひどいなこの世の中っていう、人間ってやだなとか、
人って怖いなとかなんかそういう場面と
接することが毎日あって
「あ壊れちゃう壊れちゃう」っていう
あーもう無理だってなって。

この時に政策を依頼されたのが
朝ドラ半分青いの主題歌。
求められたのは元気なヒロインによりそう
明るくポップな歌。

2018年4月まずは一番だけ。
2018年7月源さんが金髪の頃。アイデア完成のため
レコーディング開始。 

「アイデア」という楽曲をまだ1番しかない状態で
「これはこのままじゃいけない気がする」と
思ったときに
浮かんできた問題点というのがバーッとあって
それをどうやったら解決できるのかというのを
「ううー」ってずっと考えて
自分の陰というものを表現する
今やりたい音楽が去年のアイデアを
作っていた時と違うだけど
どうしたらいい
1番と2番が違うけどいいのか。

大好きな言葉があって任天堂の宮本茂さん
「アイデア」は複数の問題を一気に解決する

1番は陽の部分で求められているものだ。
僕はこれからこういうのがしたい陰の部分である
その後にくる弾き語りが僕の原点で変わってない部分。

今までの僕
これからの僕
原点の僕
1曲の中で表現する

自分の音楽への思い、個人的な思い、
うれしいこと悲しいこと
くそみたいなこと、日本中のどこへもっていっても
恥ずかしくないような歌を作った。


個人的に好きな所

アイデアの好きな所。
アイデアまでの全てが詰まっていること。
上の参考文献にあるように今未来過去を見せてくれた

アイデア”1コーラス目の演奏は、タイトなラン&ストップを決めるドラムスや、巧みなフレーズでアンサンブルの中を踊るギターといったバンドメンバーの高度な技術が光る部分もあるけれど、全体的には華やかなストリングスアレンジやマリンバの音色といった、従来の星野源節=イエローミュージックのイメージを意図的に打ち出している。


みんなが求めている星野源。
これが星野源だよねを1番で朝ドラで
見せてくれた。

2番MVも暗くなり1番と違うんだなって
思わせてくれた

2コーラス目に入った途端、MVも歌詞も雰囲気をガラリと変容させる。シングル『ドラえもん』収録の“The Shower”(STUTSが参加)を聴いていなければ尚更びっくりしたかも知れない。でも、本当に“アイデア”の2コーラス目は、それほど大きな違和感をリスナーに抱かせるだろうか。僕がもっとも驚かされたのはむしろ、「全然違っているのに、繋がっている」事実のほうだ。それこそ昼と夜が、自然の摂理として繋がっているのと同じように。

打って変わってでもメロデイは変わらず
表裏一体でもないから引用の昼と夜が良い
ニュアンスじゃないかと。(何様やねん)

その後の弾き語り
ここその場によって違うのが神。
その時の弾き語り。その場の演出。
アレンジアイデアがある所。
ここでもう一度聴きたくなる。

私は最初から星野源をしていたわけだはない。
SUNから。だから出発点はSUNだが星野源さんの
出発は弾き語り。それを感じた。


闇の中から歌が聞こえた
あなたの胸から
刻む鼓動は一つの歌だ
胸に手を置けば
そこで鳴ってる


この歌詞、後の曲に繋がっていてエモい?
エモいという言葉が当てはまるか分からないが
今アイデアを振り返ればそう感じる。

当時アイデアを聞いてやばい今までと違うと
感じた当時の私を褒める。
友達に勧めたのも褒める。

ただもっと能力が有れば
もっと良い方法があっただろう。

2番は後々源さんが作った曲に繋がることがあった。
そう感じた。今思うと。

アイデアで私からみれば星野源第2章が
終わったんだなと思った。

終わりに

その後の曲も好きだし、
昔の源さんの曲も好き、
つまりひかえめに言って最高。

これからの人生も源さんに魅了される人生なんだと思う。

追記


MVの源さんの服が気になって調べると

その中で星野は「今回僕がやりたかったミュージックビデオのアイデアの一つの中で、今までの僕のアイデアの“供養”という」「“供養”そして“新たな再生”っていう、裏テーマというか」と、ミュージックビデオに込めた想いを語り始めた。

そして、衣装についても「なのでみんな喪服なんです」と、“供養”というテーマに合わせて喪服を着用したといい「最初普通のかっこいいスーツなのかなって思うと、ダンサーのみんなが出てくると明らかに喪服なので、っていうそういう順番もこだわりました」と、見せ方についての考えを明かした。

すげーよ。やべーよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?