見出し画像

将棋記録41局目 ミレニアム対四間飛車

エイプルです。相手は初段の方です。振り飛車党の方です。

先手です。便宜上、下が私です。

画像1

相手は四間飛車になりました。

画像2

ミレニアムを作っている途中で角道を開けられるのが、個人的には嫌いです

画像3

この局面、ミレニアムを作りに行きましたが、65歩の後に角の設置や角交換四間飛車に対しての攻め方が良かったようだ。

画像4

この局面、不利だと思っていたが、馬を作ってヨシだったようだ。

飛車が使える方が良い自分にとっては気持ちは負けだった。

画像5

この局面、同飛で収める展開で、良しだそうだ。

画像6

なんとか相手の攻めを耐え、互角に戻ってきた。

画像7

この局面、馬引き、玉に当てることでこちらが有利。

画像8

いろいろあって、64桂と打てたら詰みがあったらしい。

画像9

この局面も、桂馬なりで有利。

画像10

5手詰めが見えていない。金を打ちのは考えたが、その後が見えていない。

ダメすぎる。

画像11

もったいない。負け方。こちらの悪手の多さと形勢判断の悪さ、

もっと頑張らないと。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?