見出し画像

個展『フー』について

5月に岩手で2度目となる個展『フー』を開催いたします。会場も前回と同じ岩手県奥州市水沢にあるカフェギャラリー1231さん。またやろうと言っていただけて、とても嬉しいかぎり。

1231さんのオーナーさんは、とても素敵な絵を描く方。生き方の姿勢もとても尊敬しています。

前回の個展『真下にありました。』の反省も踏まえ、更に良いものをつくり、自分も成長したいとかんがえております。当たり前ですが。

『真下にありました。』が終わり、最近、今まで敬遠していた、テーマが具体的に定められている展示にも積極的に参加しています。ずっと、「そこに在るようにしか居られない」に縛られていたので、もっと楽しく自由に表現したいと考えたからです。

良い意味で、「これで良いんだ」と思えるものが、ぽつりぽつりと出てきました。それは今まで描いてきた、人物だけではありません。それだけでも、随分柔軟になったなあと思います。

なので、今回は人物の作品を展示しないことにしました。近頃夜中に無心で描いている、小さなペインティングを展示することにしました。

私はそれをとても緩やかな気持ちで描いています。のびのびと描いています。

でも、それが何かわかりません。
何になるかわかりません。
作り続けて、私がどうなれるのかもわかりません。
だから『フー』です。

でも、心地よいです。この心地よさを伝えたくて、今回の展示をします。

よろしくお願いいたします。