見出し画像

通勤車中のひととき

みなさん こんばんは マーガレットです。

今日はお天気がよく、少しは春らしくなってきたかな?
という印象です。
わたしは、のんきに春を待っていますが
花粉症を抱えている人は、
きたきたぁ~~! と、大変そうです。 お大事に!

わたしは、片道32キロの道のりをマイカー通勤しています。
50分弱のドライブです。
当地は、岩手のほぼ中央なので、冬の通勤は大変です。
でも、今年の冬はいつもと違い 雪がとても少なく 凍結した路面は
冬季間でほんの数回でした。
ドライバーとしては、安心して運転ができました。 が
本来の冬季間は12月後半から2月後半まで、圧雪道路が通常でした。
この変化は、温暖化の影響なのでしょうかね…

さて、この通勤片道50分は、わたしのプライベートタイムです。
毎日の運転 大変だね… と、知人に心配いただきますが
わたしは、この時間が好きです。

大きな国道は走らず、裏道を走ります。
ときおり、令和ぽんぽこたぬきが車にひかれていることがあり
なにもこの道渡らなくても… とつぶやいてしまします。 合掌。

ある時は、対向車が変なところで止まっており
わたしも徐行しながら行くと
小さなウリ坊が列になって道路を渡っていました。
もちろん、わたしも止まりウリ坊の行列を見守りましたが
ウリ坊たちの行く先に、ウリママが待っているのが見えました。
みんな無事に渡れて、よかった!
早朝のホンワカタイムに癒されました。
こんな風に、いろんなことに出くわします。

車中では、のんびりとリラックスして過ごします。
もちろん、安全運転第一ですが、
一人の時間って なんかいい。
車には、いつも お茶 と おやつ があります。
好きなラジオをかけたり、ブルートゥースで音楽をかけたりしています。
朝は、ラジオをかけています。
時計代わりと、ニュースでの情報収集です。
最近のトップ・ニュースは…
震災関連の情報
日本の政治と金の問題
戦争の状況
アメリカとロシアの大統領選挙のこと  などです。
スポーツニュースは…
大谷翔平の活躍 と オリンピック代表選考 などが伝えられています。
毎日、同じ番組を聴いていると、その日の注目度や
問題の流れがわかってきます。(熟知できるとは言えませんが…)

わたしは、始業時間よりかなり早く職場につきます。
それは、通勤距離が長いので、途中でトラブルがあっても
タイムロスに対応できるようにするため、と
早い時間のほうが交通量が少なく走りやすいためです。

一人の車中は、自由な時間。
おやつの時間
鼻唄 からの 一人カラオケ 
(ドライブレコーダーに録音されていることを知り最近は控えています。)
スピーチの練習
誰かに言いたいことを口に出して言う 
イメージトレーニング 妄想タイム  など
出勤してからの仕事の忙しさの前のひととき と
帰宅してからの家事に追われる前のひととき を
車中で楽しく過ごしています。

公共交通機関の中では、こうはいきませんものね。
長距離通勤も、楽しいものです。

みなさんは、どのような通勤時間を過ごしておられますか?
学生生活を東京で過ごしましたので、満員電車も経験しています。
田舎の移動は、交通機関が都会ほど便利ではないので
マイカーが頼りです。
まずは、安全運転で明日からの日々も頑張ります。

明日から始まる一週間も元気に過ごしていきましょう!
では、こんやはこねへんで。
みさなん おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?