見出し画像

2022年に学べてよかった3つのこと

こんにちはひろたんです。

さて今回は2022年に学べてよかった3つのことを
っていうテーマで一年の振り返りをしつつ
来年の動きなんかも
お伝えしていこうと思います。

今年はとてもたくさんのことがありました。
大きくわけて3つ

・コンテンツ販売Brainを出したこと
・メンタルをやられたこと
・趣味からの学びってめちゃくちゃ大事だなってこと

まず仕事の上で
コンテンツ販売をしたことと
Brainや電子書籍を出したってことです。

僕は基本的には1on1のセッションと

個人で会社の
マーケ周り、講座運営周りの、セールス周りの
サポートをしたり、
代行をする仕事をしてます。

そこに新しくコンテンツ販売
というものを加えました。

そこを通して身についたり、
スキルアップしたことがたくさんあります。

それが
・タスク管理能力
・情報整理能力
・セールス能力

です。

やったとがある方も多いと思いますが

コンテンツ販売や電子書籍の執筆って
かなり時間や工数がかかります。

それを順にこなしていかないと
終わらないんです。

もちろん既存の仕事もありますし、
バランスもとらないといけない

その上で何をどう進めるか?
を実際に考えることがとても勉強になりました。

次に情報整理能力です。
誰に対して伝えたいのか、
何を伝えたいのか、
どう伝えたいのか

めちゃくちゃ考えました。
これって分量が多ければいいとか、
情報が多いからお得とか
そういう問題ではないですよね。

一度にたくさんの情報を与えて
一から全部やれば出来るよ、

って問題じゃない。

情報が足りないから出来ないって問題と
情報が多すぎて嫌になってしまう

という

出来る出来ないが発生します。

たくさんの情報が逆に
その人の行動を止めてしまうことも
多いんだなってことを

自己啓発の講座やビジネスの講座
運営している上で感じてました。

だからその上で何を伝えるか?
どの段階からどの段階になるのか?
そのために必要なことは
と、考えることがものすごい多い。

ただ全部知ってることを
伝えたらいいってものでもない。

これを自分の中で構成して伝えるのって
難しくもあり、
とても楽しいことでもありました。

最後にセールス能力
個別相談や無料相談からのセールスというのは
もう3年以上やっていてかなり慣れていたのですが

Brainというメルマガなどでも教育もなく
開いた人に1から伝えて

最後に成約に至るってプロセスを
考えるのってすごく楽しいです。

セールスって人に悩みを解決するための
価値を提供することだと思っているのですが

これはやっぱり好きなことだなって思います。

どんなストーリーを伝えたらいいだろう
今どんな状態だから
何を伝えたらいいだろう。

これを文章だけでやるのって
なかなか難しいですが

楽しかったし、やればやるほど
うまくなる感じがします。

来年は僕のセールスに対する考え方、
ライティングについて
もっとお役に立てる
コンテンツを出していきたいです。

次に学んだことは

実は・・・・・

2022年メンタルをやられました。
明らかに異常が出たのは
11月頭〜

本当に体が動かなくなって、頭も働かなくなって
イライラして、、、
何も手につかず
こんな状態が約1ヶ月。

おかげさまで今はかなりよくなりましたが
いやー大変でした。

原因は仕事なのですが
自分に合わない
働き方をしていたようです。
正確にはあってること、
合わないことを見分けることと

自分を大切にするとはどういうことか?

とても考えて学びました。
これはそのうち深堀りしたものを書こうと思います。

自分をつい追い詰めてしまう人
真面目にがんばってるはずだけど、なにかおかしい
って感じている人の参考になると思います。

最後に趣味ですが
まじで学びが多すぎました。

今年キックボクシングと料理を始めたんです。
旅行にもいきました。

そしたらビジネスはも
ちろん人生の学びが深すぎたのです。

ビジネスを教わっている先生によく
ビジネスだけやってもビジネスはうまくいかない
人生の大した要素じゃないと言われてました。

最初はあまり理解できなかったんです。
だって、仕事大事じゃん。と。
がんばらないとだめでしょって。

でも教わったことはやろうと思ったんです。
趣味を広げていきました。
旅行にもいきました。

そうしたら
結局全部ビジネスとも
繋がっているってわかったんです。

僕はずっと、
ビジネスを拡大するためにがんばらないと

趣味とかいってる場合じゃない。
無駄な時間を使っていいレベルじゃない
って思ってました。

その考えが根本的に間違ってました。
趣味をやるから、アイデアが広がるし
体験や体を動かし感情が動くから文章もうまくなるし
旅行、料理を通して計画力や実行力があがったと思います。

効率よく生きようとして逆に効率悪かったなんて
知らなかったです。

そして、自分の中の楽しむって感覚と
もっとうまくなりたいっていうという感覚
人がいるから上達したいというある種の
競うって感覚を取り戻しました。

これはビジネスだけやって、
家で作業ばかりしても
あまり変化を感じなかったなと思います。

なんのための人生かとかもとても考えました。
僕は価値観として

楽しむ
チャレンジ
競争する

が、大事だなって思ってます。
ちょっとここを話すと長くなってしまうので
今度にしますが。

いやーほんとよかったです。

まとめると

コンテンツ販売Brainを出したことで
・タスク管理能力
・情報整理能力
・セールス能力
を学び

メンタルをやられたことで
自分を大切にするとはどういうことかを学び

趣味から
ビジネスや人生を楽しむための
基本的なことを学び
人生を楽しむ感覚を取り戻しました。

そんな学びの多い2022年でした。

来年は
こういった学んだことで形を作っていき

・ライティング
・セールス
・メンタル
・タスク管理

人生の楽しさの向上みたいなテーマで

ビジネスを作っていくことはもちろん
人生の質の向上させるために必要こと

など経験をもっとわかりやすい形で伝えられる
サービスも作っていけたらと思います。


自分の枠に当てはめて
自分を制限をしたり

勝手にびびって
勝手に自信をなくして

実際に起こるかわからない
うまくいかないストーリーばかり考えて
どうせそうに決まっている

みたいなことは本当にもったいなと思います。

ただ進んでばかりも大変なので
そのあたりはバランス感をもつのも大事だなと。

この能力って会社でもめっちゃ役に立つし
自分のコンテンツやコンサル、コーチングなどで
ビジネスを作っていくってことも本当に大事です。

とても学びが深い2022年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?