見出し画像

準ささぼー語録 まとめ

はじめに


※当記事は「面白いけど「ささぼー語録 まとめ」の方に乗せるほどでもないかな…」的なワードをまとめることを主旨にしています。当記事を投稿するにあたって「ささぼー語録 まとめ」の方に載っているそういう微妙なラインのワードをこっちに移しております。

※「ささぼー語録 まとめ」にも載せている注意書きを当記事にも適用させることにします。以下はその引用です。

※当記事の解説は主に、筆者の個人的な解釈によって書かれたものです。間違っている可能性があることをご承知ください。

※当記事のタイトルを「ささぼー語録 まとめ」としておりますが、純粋にささぼー氏の発言だけでなく、ささぼーチャンネルにまつわる印象的なエピソードやトピック、単語などを紹介、網羅することを趣旨としております。

※当記事は筆者の恣意的判断で「ささぼー語録」として相応しいかを考えた上で内容を修正、削除することがあります。

※当記事において「ささぼー語録」は「ささぼーチャンネルにおいて配信者及びリスナー間で用いられる特徴的な単語、フレーズ」と定義しておきます。

*敬称は基本的に省略させていただきます。


ア行

ああん
…「34年前の最高難易度マリオ配信 Part4」にて判明したささぼーとおっしーの口癖。アクションゲームでケアレスミスをした際の感動詞。ささぼー曰く「どうしても出ちゃう」とのこと。
また、リスナー達に、ゲームやってる時にたまには「ああん」と言ってみてほしいと勧めてもいる。

アスパラガス占い

…ワールドカップの勝敗をアスパラガスを用いて占うというもの。何故かちゃんなべはこれに大きな信頼を抱いていた。

アーカイプ
…「アーカイブ」の誤読。ささぼーは意地でも「アーカイプ」と読む。

あちい!
…酔っ払った時のちゃんなべの口癖。ゲーム中ダメージや衝撃を受けた際に発する。意味は「痛い」と同じだと思われる。

アッキーマン
…2024年1月3日から2024年1月15日までの間に繰り広げられたささぼーによる試練の塔チャレンジで、敗北してやり直すたびに1階で待ち構えているCPUのプレイヤーネーム。

アーティファクト(オブジェ)
…人工物。転じて置物、無用の長物を意味する。「マジック: ザ・ギャザリング」由来の言葉。

跡部景吾
…漫画『テニスの王子様』に登場するキャラクター。

アーネストホーネスト
…応答の意を示す「嗚呼」からの派生。ちゃんなべがよく言う言葉。正しくは「アーネスト・ホースト」。キックボクシングの選手。

アメリカで学んだブレイクダンスの基礎
…「ささぼー軍団メンバー紹介!」にて披露されたちゃんなべのダンス。ちゃんなべによると、アメリカでキャンプに行った時、そこにいたブレイクダンスの上手な人に教わったらしい(出典:「久々にスーパーマリオサンシャインやるぞ!クッパまでいけるか?」)。

ありえない!
…ありえない展開になった時のちゃんなべの口癖。

ありえない大名行列
…アクアンの効果で手札に加えたカードが3枚とも《蛇魂王ナーガ》だった時のちゃんなべのリアクション(出典:「【デュエプレ】正直、迷走しています・・・【デュエルマスターズプレイス】」)。

ありえなくない?
…ありえない展開になった時のささぼーの口癖。

ありがぴとす
…《連珠の精霊アガピトス》のこと。デュエプレ8弾の開封配信である「【デュエプレ】極神創生譚の海原へ潜るぞ【デュエルマスターズプレイス】」にて、84パック開けたにも関わらず当たったSRがアガピトス1枚でへこむささぼーだったが、ちゃんなべからまだSR確定チケットを開けていないことを教えてもらい、思いを馳せて開けるも、出てきたのが再びアガピトスだったことの落胆と驚きからこのワードが出た。

あんたを育てるより仕事してる方が面白い
…ささぼーが子どもの時に母親に言われたセリフ(出典:「【デュエプレ】いいデッキが作れそうな予感がする・・・【ファースト・オブ・ビクトリー】」)。

いいよ。ぎゅ。
…「4年前の敬大の元カノ(注 リスナー)」から「敬大!2敗したんだけど、後ろから抱きしめてくれない?」というコメントが来た時のちゃんなべの反応(出典:「【デュエプレ】ささぼーCup supported by ZONe Day1【デュエルマスターズプレイス】」)。

言い訳のデーモン
…ダークソウル配信にて、言い訳するささぼーに対して、ゲーム内に登場する敵の名前に準えてつけられたあだ名。

イエティ
…もしイエティを見つけたらどうするかという話になった際、仮にデュエプレ決勝トーナメントの会場に向かう途中に中央線でイエティを見つけたら、タイミング良すぎて胸ぐらを掴んでしまうかもしれない、という結論に至った(出典:「イヴ→デュエプレ→フォールガイズ」)。

行きますやりますサカイに言って
…昔あった引っ越しのサカイのCMのフレーズ。

池っち店長の強欲な壺
…ささぼーの友人であるばんどえーどが、子どもの時に池っち店長から《強欲な壺》の強さについて教えられたエピソードに基づく。曰く「君のデッキは強いカードを40枚入れてるだろ?この強欲な壺1枚が自分のデッキの強いカード2枚に変わるんだ」とのこと。

池っち店長はフューチャービー徳島っていう店の店長から発射された
…ちゃんなべによる池っち店長の説明(出典:「 Poppy Playtime というホラーゲームをやってみようかい・・・!!

石田さん
…漫画「賭博黙示録カイジ」に登場するキャラクター。怖がりだが、死に際にはカイジに動揺を与えないために声を押し殺して自らその身を投げた。

イーシャンテン(一向聴)
…ゴールまであと二歩手前というような状態。麻雀用語が由来。

イソギンチャク定食
…ささぼーが時々口にする、存在しない謎の単語の一つ。


…「間違いないこと」を意味する「鉄板」の省略形。プレイングの選択肢の中で最も妥当とされるものが「板」と呼ばれる。

板橋
…『闇金ウシジマくん』に登場するキャラクター。駅員に「FUZAKERUNA ふざけるなァー!!!」と言って当たり散らすシーンがしばしば引用される。

一応キモいこと言うと
…指摘が細かすぎてキモいという誹りを受ける可能性があることを自覚しつつ指摘する際の発言。

イナバ
…《魔光帝フェルナンドⅤⅠⅠ世》を使ったデッキを組む際に、ナイトにスピードアタッカーを付与するカードである《爆獣イナバ・ギーゼ》が採用するかどうかで激しい討論が行われた(出典:「【デュエプレ】明日は大会だっ!いいデッキがみつかるといいな【デュエルマスターズプレイス】」)。

命がもったいない
…漫画「ワンピース」のキャラクター「コビー」のセリフ。

うかいぜろ
…漫画『賭博覇王伝 零』の主人公「宇海零」のこと。迂回と掛かっている。

うがい助かる
…ささぼーがトイレ後にうがいすることを待ち望んでいるリスナーたちによる謎のチャット。

うつ☆
…Ibの配信で、絵画の名前として入力された文字。前向きに後ろ向きというアンビバレントな面白みが生まれている(出典:「イヴ→デュエプレ→フォールガイズ」)。

ウツムシ教官
…『モンスターハンターライズ』の登場キャラクター「ウツシ教官」のこと。ささぼーの誤読のせいでかなりとんでもない呼び方になってしまった。


裏口入学
…思いがけない方法で状況を突破する際にこの言葉が用いられることがある。

浦部
…漫画『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』の登場人物。藤沢組の代打ちとしてアカギと勝負をする。
何故かささぼーは浦部のことが大好きである。

ウルトラレッド
…ささぼーが好きな漫画の一つとしてよく挙げる作品。当時小学校でかなり流行っていたらしく、この作品に登場する破傀拳という技に見立てた暴力が頻繁に振るわれていたらしい。

うんめ先輩
…「影廊』に登場する敵である千里眼の徘徊者のこと。肥大化した頭が梅のように見えることが由来。

永久凍土
…同じ状況に固定され続ける様。ロック。

エクスプロージョン
…explosion。意味は「爆発」。ささぼー流のナニの隠語(出典:「影廊-Shadow Corridor- 修羅」)。

エンジョイ
…相手にターンを返す時の決まり文句。「ターンエンド」の「エンド」からの連想で生まれた可能性もあるか。

延命よういち
…相手の展開を捌いて延命する際に登場する謎の人物。「はんどうよういち」、「鬼キツ丸しんさく」と同じ類。

おいたま
…ささぼーが「お暇(おいとま)」という言葉を「おいたま」と聴き間違えたまま使ってしまったことが由来。

大竹しのぶ胸でけえな
…『黒い家』という映画のレビューを見たおっしーによるコメント(出典:「【デュエプレ】新弾・爆竜覚醒録 最高傑作のデッキを作ります!」)。

オクトパスの社長
…漫画『ザ・ファブル』の登場人物「田高田社長」のこと。デザイン会社「オクトパス」を経営している。

おじいちゃん
…《ボルット・紫郎・バルット》のこと。ささぼーのおじいちゃんの名前が「しろう」であることに由来する。

押切もえ
…「押し切る」という語の後に出てきがちな脊髄ワード。

おしんこ
…おっしーの昔のあだ名。

オタクカード
…限られたシチュエーションでしか活躍しない、カードオタクしか使わないようなカードのこと。ピンポイントなメタカードのこと。
《バキューム・ジェル》や《ビトレイヤル・ドラグーン》等がこれに当てはまる。

オッタマゲーション
…「おったまげる」の名詞化表現。

思いがけず必殺
…自分の意図とは無関係に目的が達成されることを言う。

オリジン弁当
…おっしーが高校生の時、女の子とご飯を食べることになった際にオリジン弁当を食べに行ったというエピソード(出展:「【デュエプレ】今日もやります毎日デュエルマスターズプレイス【双剣王凱旋 -DRAGHEART SOLUTION-】)。

オワタの大冒険
…《光神龍スペル・デル・フィン》を出されて詰んだ際に、「オワタの大冒険」を連呼するシーンがある(出典:「【デュエプレ】今日も今日とてデュエプレします」)。

女子供人気者許さん
…「【ポケモンSV】終わりの見えないパルデア地方冒険」にて、女性から多大な人気を誇るキャラクターであるチリが登場した際のちゃんなべのセリフ。

カ行

書いてある?
…「レイトン教授と不思議な街をやるぞ!Part2」にて、自分の間違いを認めずに屁理屈を展開するささぼーに対しておっしーが放った一言。

カイブッティ
…怪物の意。由来はMTGプレイヤーのカイ・ブッディ。

帰れコール
…ささぼーが勝負に負けそうな時に頭の中で流れてる音楽。恐らく『蛍の光』(もしくは『別れのワルツ』)のことだと思われる。ささぼー曰く、幕張メッセとかで閉店1時間前に流れる曲。要するに閉店=敗北(出典:「【生放送】DM-14環境をまったり回してみた」)。

顔色めっちゃ悪いな
…「ドキドキ文芸部やるぞ!part2.5」にて、自死したサヨリを見たちゃんなべが放った一言。

駆け込み寺
…「駆け込む」「急ぐ」といったシチュエーションで用いられることのある言葉。

風感じたい
…「かっこつけたい」にニュアンスは近い。

かたつむり(かったん、ぬか喜びカード)
…《テンペストザウルス》のこと。このカードの見た目は納得のいくほどかたつむりである。ぬか喜びカードと呼ばれる所以は、このカードがシールドトリガーであるため本来はシールドにあって欲しいのだが、頻繁に手札に来てその度にキーカード用エフェクトが鳴ってガッカリさせたからである。

カチきれる
…ブチ切れること。

ガッチャンコチンコ
…相手のデッキタイプが〈アポロヌス〉だと分かった時のささぼーの一言に由来する(出典:「レジェンダリー・ディビジョンやるぞ!【デュエプレ/ライジング・アライズ -希望の王女-】」)。

カッチュン
…ちゃんなべの《幻想妖精カチュア》の呼び名。

ガッチャ!
…ささぼーと同じくデュエプレをメインに活動している配信者であるしょうえもん氏の口癖。勝利時に言われる。元ネタは『遊戯王GX』のキャラクター「遊城十代」の口癖。

カナテチオ
…カテナチオの誤り。サッカーにおける守備に重きを置いた戦術のことで、イタリア語で「閂」、「南京錠」を意味する。

カニカニカニ!カニを食べるなよ!
…デュエプレ14弾のカードでCVを当てるという話題になり、ちゃんなべが《ギャルボ・クラスター》を選び、声を当てた時のセリフ。

カルシファー
…「久しぶりに影廊やるぞ!」にて、モノマネを披露するくだりになった際のおっしーのモノマネ。

ガンダ
…「ガンガンダッシュ」のような言葉の略と思われる。ガムシャラな様子。ひたすらに走り続けること。

カンチャン(嵌張)
…真ん中。間。麻雀用語が由来。

顔面爆発
…2020年5月24日の「【デュエプレ】ランクマで勝つためにどうしたらいいか真剣に考えた結果・・【デュエルマスターズプレイス】」の配信中で気づいた、デュエプレの新しい演出のことで、プレイヤーが敗北した瞬間、その顔面が爆発するというもの。
誰もいちいち言及しなかったであろうこの必要のない演出に対してささぼー、ちゃんなべの2人は「顔面爆発機能が追加された」と述べた。

興味深い
…ささぼーが一時期ハマっていた言葉。

空前の灯火
…「風前の灯」の間違い。

孔雀舞
…漫画『遊☆戯☆王』に登場するキャラクター。

クラッピーパーク
…パチスロの台の名前。「クラック」からの連想か。「クラッピーパーキングエリア」という派生もある。

機材
…「Q REMASTEREDという知的遊戯をやってみよう」にて、ささぼーが描いた絵のこと。

ぎゅうふか
…牛深(うしぶか)の誤読。

恐怖カラーコーン男
…恐怖カラーコーン男。

口デュエル
…実物のカードを使わず、使用するカード名を声に出して頭の中だけでデュエルすること。転じて、毎ターン理想的な動きをすることを言う。

下水道の蛇口
…《エターナル・スパーク》のこと。「【デュエプレ】新弾・爆竜覚醒録のカードを見ていくよ!!」でちゃんなべがこのカードを「下水道の蛇口みてえなカード」と酷評したことに由来する。

ゲルテナ屋
…「ゲルテナ展」の誤読。

拳骨流星群
…漫画『ワンピース』に登場するキャラクター「モンキー・D・ガープ」の技。

現象の花の秘密
…ちゃんなべが「現象」という言葉を用いる際にそこそこの確率で付随するフレーズ。恐らく特に意味はない。由来は平沢進のアルバム『現象の花の秘密』と思われる。

高校3校
…ささぼーもおっしーもそれぞれ合計3つの学校に通った。

ここ日本なんだから(?)
…ささぼーが日本の治安の良さに信頼を置いていることが伺えるセリフ。

ここ与論島じゃねえんだよ 伊東なんだよ
…「絶景で釣りします!」にて、一向に釣れず痺れを切らし、与論島だったらもっと釣れたと言うささぼーに対するおっしーのツッコミ。

こなぶつ
…「粉物」の誤読。

御無礼
…漫画『むこうぶち』の主人公、傀がアガった際の決め台詞。
ちゃんなべがよく言う。

ごめんちゃい
…自分にとってあまり都合の良いプレイが出来てしまった罪悪感から放たれる謝罪の言葉。

コモンソウル
…「友情」や「絆」を意味する言葉。元ネタは遊戯王のカードの《魂の共有—コモンソウル》か。

サ行

ザイシャ
…犯罪者の略。

佐々木小次郎

…ささぼーが子どもの頃、自分の先祖は佐々木小次郎だと言い張っていた。

サラミ
…サラミのように見える擦り傷のこと。

サランヘヨ
…韓国語で「愛してる」を意味する言葉。ささぼーがたまに言う言葉。

ザル
…常用語だが、ささぼーが頻繁に使うため半語録化した言葉。ザルから水が漏れ出る様子から転じて「抜けが多い」「いい加減」「適当」のような意味を持つ。

残念でした
…ささぼーの祖母の口癖。

じーえーえむいーおーぶいいーあーる
…ゲームオーバー(GAME OVER)のこと。ささぼーが英語を全く読めないことから生じた言葉。

地獄の果てまで
…しつこく食いついていく様。

渋谷系サバイバー
…序盤からビートダウンする前のめりなタイプのサバイバーデッキのことを言う。反対にじっくりと腰を据えて戦うサバイバーデッキのことは「巣鴨系サバイバー」と呼ぶ。

三味線
…ギャンブルで、相手に深読みや動揺させ、ミスを誘うために自分の感情を偽ったり、嘘の発言をしたりすることを「三味線を弾く」と言う。「適当に相手に調子を合わせる」という意味から派生した。

車輪の唄
…「BUMP OF CHICKEN」の楽曲。ささぼーがカラオケでよく歌う曲。

囚人の砂時計
…ちゃんなべがデュエプレ配信者王決定戦で、自身のチームにつけた名前(出典:「【デュエプレ】配信者王決定戦バトルロイヤル2022 〜戦慄のタッグマッチ〜 【公式生配信】」)。

術式展開
…クリーチャーを展開していくことを言う。元ネタは『鬼滅の刃』のキャラクター「猗窩座」の技名。

初手
…とりあえずみんな初手に告白するレベルの女の子のことを「初手」と呼んでいた(出典:「【デュエプレ】試練の塔に挑みます

初手天元
…漫画『ヒカルの碁』の登場人物「社清春」が「本田敏則」と対局した時、本来悪手とされる初手天元を打ったというエピソードに由来する。

シンガーソングライター
…《シンカイサーチャー》のこと。

じんつうマッサージ
…ポケモンの技「じんつうりき」のこと。

スクロールミカ
…「太鼓の達人」の楽曲。

ステーキけん
…様子見を意味する「見(けん)」という言葉からちゃんなべが連想して発した言葉(出典:「久々にスーパーマリオサンシャインやるぞ!クッパまでいけるか?」)。

ス・ノーマン・パー
…『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』のキャラクター。

せいす
…精巣の誤読。白子が美味しいという話題になった際のちゃんなべの発言。

ゼンアクの区別がつかない
…《究極神アク》と《超絶神ゼン》の区別がつかないことと、ちゃんなべが(サイコパスキャラであるため)「善悪の区別がつかない」ことを掛けた言葉。

前頭葉
…前頭葉が思考を司る機能を持つことから、優れたプレイングを「前頭葉が発達しすぎている」、狂ったプレイングを「前頭葉がクラックした」のように用いられる言葉。

造語症
…ささぼーが発症を疑われている症状。ささぼーが存在しない単語をポンポン生み出していくことに由来する。

タ行

祟り
…邪悪な何かに祟られたかのような不幸な出来事。

ちみもうみょう
…ちゃんなべが「魑魅魍魎」を「ちみもうみょう」と誤読していたことが由来。

調布奇兵隊
…漫画『ドロップ』に登場する暴走族の名前。

ティム中山
…ささぼー達がよく入り浸っていたカードショップ。昔はカードとドリンクが交換できたらしい。その飲み物にプロモの《フェアリー・ライフ》を入れて飲んだことがある、という嘘か真かよくわからないエピソードがある。

でしょ?
…昔仲間内で流行ってたノリ(出典:「【デュエプレ】デュエマのGPのことを語りながらやるデュエプレ【グレイト・ディスティニー -希望の双子-】」)。

出た時マグロ

…場に出た時の効果がないカードのこと。

伝説の蛇アナコンダ
…ちゃんなべ的にはアナコンダは伝説の蛇らしい。

天誅
…舐めプや甘え、プレイングミスに起因して負けることを言う。

電流鉄骨
…『賭博黙示録カイジ』に登場する競技。2つの高層ビルの間にかけられた鉄骨に高圧電流を流したものの上を走破するというもの。

突撃隣の晩ごはん
…相手に攻撃を仕掛ける時に言いがちな言葉。

トリさん食べられちゃう
…漫画『中間管理録トネガワ』に登場するキャラクター「まさやん」のセリフ。麻雀の牌の一索(イーソー)に鳥の絵が描かれており、それが当たりの牌であることを予見した時のセリフ。

ドローイングデッド
…ポーカー用語で、「理想的なカードを引いたとしても勝ち目がない状態」のことを言う。

ナ行

ナポリの窪
…「ナポリの窯」の誤読。「窪」は『マイホームヒーロー』に登場するキャラクターで、ささぼーのお気に入りのキャラクター。

苦い汁にも峠を越える
…「ささぼーが1番難しいと思うことわざとは?」という問いに対する回答。

人間の証明
…自分が正常な人間であることを証明すること。転じて、「私はロボットではありません」という表示を突破すること。ささぼーはしばしばこれができないことを指摘される。

ヌオー
…ささぼーは過去にリスナーからヌオーのぬいぐるみを貰っている。

根本はるみ
…「34年前の最高難易度マリオ配信 Part2」にてクッパのステージに登場したファイアバーのこと。このバーの根本にマリオが触れて死んだことから連想してささぼーが発言した言葉。「根本はるみ」は実在するグラビアアイドルのことで、野性爆弾のくっきーから「鬼の末裔」と称されるほどのナイスバディを持つ。

粘着テープの家
…「遊戯王」のカード。

ハ行

玄人(バイニン)
…漫画『哲也-雀聖と呼ばれた男-』に登場する用語。
高等技術のイカサマを駆使して勝負する麻雀打ちのこと。プロ。

バナナラテ
…ささぼーが一時期美味しいと周りにオススメしていた「クラフトボス ミルキープレッソ 甘熟バナナラテ」という飲み物。多くの人からは不評だった。

破滅への輪舞曲(ロンド)
…漫画『テニスの王子様』のキャラクター「跡部景吾」の技。

パーラメント
…ささぼーが愛煙しているタバコのブランド名。

半グレ
…ささぼーが愛してやまない漫画『マイホームヒーロー』のキャラクター「窪」の職業。

バンジャクジー
…「盤石」の意。これに「気泡の出る風呂」を意味する「ジャクジー」がくっ付いたもの。日本では「ジャグジー」と音が濁るのが一般的だが、開発社名が「Jacuzzi」であるので「ジャクジー」が本来の読みに近いはず。

はんじょう義家
…何故かささぼーはたまにはんじょうのことをはんじょう義家と呼ぶ。

パンツを被れ
…やりたいことがあるなら、恥ずかしくても思い切ってやって欲しいということを例えて言う言葉。

日替わり内室
…「ちゃんなべとおっしーでクイズやるよーー!!」にて、広告で出てきた若干エロス的なゲームのこと。

ヒクソングレイシー
…ブラジルの総合格闘家。

肘マスク
…肘にマスクをつけるという、ちゃんなべの癖。

ビックリした!
…ささぼーの口癖。

昼下がりのコーヒーブレイク
…漫画『HUNTER×HUNTER』にて「クロロ・ルシルフル」が自身が拘束された状態を、昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏だと言ったのが由来。

貧ブリ(貧乏ブリザード)
…おっしーがデュエプレでマスター入りした時に使っていたデッキ。資産不足からVRの《薫風妖精コートニー》が3枚で止まっている。

復活の聖天使あべけんいち
…ささぼーの昔の友達でDMプレイヤーであったあべけんの異名が「復活の聖天使」だったことに由来する。

不滅の刃

…『不滅のあなたへ』と『鬼滅の刃』が混ざっている。

ブラックホール
…伊東の家にある寝室。いつまでも眠ってしまうことからブラックホールと呼ばれる。

フランスのバカ(フランスのクズ)
…ひろゆきのこと。

フルボッコパーティー
…リンチのこと。一方的な暴力のこと。

フロック
…まぐれ。偶然。

ブロッサム
…「34年前の最高難易度マリオ配信」にて登場したハンマーブロスのこと。恐らく「ブロス」から派生した言葉だと思われる。

プロフェッサーダルタニアン
…漫画『金色のガッシュ‼︎』に登場するキャラクター。昔この作品のTCGがあった時、このキャラクターのカードに高値がついていたらしい。

ヘドロゲッパー
…「ハースストーン」のカード名。

崩壊現象
…イレギュラーな現象のこと。予定や計画が狂うこと。

房州さん
…漫画『哲也-雀聖と呼ばれた男』に登場するキャラクター。主人公の哲也に玄人(バイニン)技を教えた。

保健室
…ポケモンセンターのこと。

ボーリング
…イシツブテのこと。全ての種類のポケモンを捕まえようと根気よく草むらでエンカウントを繰り返すものの、洞窟内からだけでなく草むらにまでイシツブテがしつこくエンカウントしたことでささぼーにトラウマを植え付けた。

ポン置き
…ポンと置くこと。置かれていること。転じてクリーチャーを1代召喚だけしてターンエンドすること。

ボーンコレクター
…闇文明の骨っぽいクリーチャーはボーンコレクターと呼ばれることがある。

ぽんぽんすぽぽんぽんすぽん
…「アクセルホッパー」ことお笑い芸人・永井佑一郎のネタ「バカテンポ」が元ネタ。ささぼー曰く、日本一周旅の動画を撮っていた時期に鹿児島で流行ってたらしい。

マ行

マキバオー
…「走る」「走り出す」はささぼーにとってデュエルを決めに行くことを意味し、そこから、アニメ『みどりのマキバオー』のオープニングテーマ『走れマキバオー』を連想して生まれた言葉。要するにデュエルに決着をつけ始めるということ。

まさやん
…『中間管理録トネガワ』のキャラクター。兵藤会長の影武者。

まずはこいつを見てくれ

…おっしーのX(Twitter)アカウントのプロフィールの文言。ささぼーのアカウントのURLに誘導している。

マーチンゲール法
…《マーチング・スプライト》のこと。由来は、理論上は必ず勝てるとされる、マーチンゲール法というギャンブルにおける理論の一つ。

松浦元気の最高傑作
…「グレートメカオー」デッキのこと。

松屋の先輩
…「【デュエプレ】元日本一がボルメで殴らないボルコンで1位を獲る!【デュエルマスターズプレイス】」にて語られた、ささぼーが一時期松屋でバイトしていた時の先輩で、新人のバイトを以前に12人辞めさせた程の極悪人と称される。ささぼーが盛り付けた牛丼の半分をあえてゴミ箱に捨てて客に出し、意図的にクレームを発生させ、そこでささぼーに謝罪させた後、反省を促して心理的なマウントを取ってきた。おっしーはこの話を聞いて震えていたという。
週6でシフトに入っており労働力として重宝されているため、これだけのことをしても辞めさせられないらしい。
彼の天敵は大学生の集団などのパリピで、それが来店した際は厨房でブルブル震えるレベルらしい。

マーベラス
…主にちゃんなべが用いる驚きの言葉。

迷いマイマイ
…「迷い」という言葉に「マイマイ」がくっついたなにやらリズミカルな言葉。言葉の由来は、アニメ『化物語』のサブタイトル「まよいマイマイ」と思われる。「マイマイ」はカタツムリを意味しているので、ゆるやかに動くイメージが「迷い」という言葉に結びついているのかもしれない。

見る胸が多すぎる
…デュエプレのアバターに巨乳のキャラクターが増えすぎていることに対するおっしーの反応。

ヤ行

野生と科学の融合
…ちゃんなべがよく口にする言葉。漫画『はじめの一歩』の登場人物「鷹村守」のボクシングスタイルに由来する。

ヤ・バイシクル
…ヤバいこと。「ヤバい」×「バイシクル(自転車)」。

山田勝己
…「SASUKE」の最も有名な挑戦者の一人。

ゆうきたすけて…
…ささぼーが与論島の海で溺れた時のセリフ。

ゆかりない
…恐らく「抜かりない」の間違い。

よいしょい〜(おいしょい〜)
…ささぼー特有の掛け声。

吉岡光正
…漫画『リスキーエッジ』の主人公。

ヨット
…ゲーム「世界のアソビ大全」に収録されている種目の一つ。このゲームで数ある中でも特にハマったゲーム。

ラ行

楽のしょうえもんTV
…「楽勝」と「しょうえもんTV」を掛けてできた言葉。

リスキーエッジ
…麻雀を題材にした漫画。

理想郷メイズ
…ささぼーが「理想」という言葉から連想して言いがちな言葉。昔ささぼーがハマっていた『フライハイトクラウディア』という携帯電話アプリゲームのステージ名が由来。

ルギア
…トゲキッスやチルタリスなど白を基調とするカラーリングかつ飛行タイプのポケモンがルギアと呼ばれる傾向にある。

ルノアール(銀座ルノアール)
…《宣教師ベルモーレ》のこと。はっきりとした理由はわからないがささぼーはこのカードのことを、喫茶店をチェーン展開する「銀座ルノアール」に掛けてルノアールと呼ぶ。ベルモーレとルノアールの字がパッと見似てることが由来か。

ローキック
…ささぼーは子どもの頃、父親からローキックを受け膝から崩れ落ち、そのあまりに美しい崩れ落ち方に自分で笑ってしまったというエピソードがある。

ローラー
…クイズを総当たりで強引に突破すること。

ワ行


…軌道。軌跡。足跡。

アルファベット

Eのお菓子
…ささぼーのある友達の弟が特定のお菓子を食べると「イー!」と大声を発しながら家の中を駆け回るというエピソードが由来。

Inscryption

…何度となくささぼーがリスナーからオススメされているゲーム。ささぼーは何度オススメされてもこのゲームのタイトルを覚えられない。

数字

365分の1
…おっしーに言わせると、誕生日なんて所詮365日のうちの1日にすぎないらしい。

5cガーディアン
…のぐちかいが作成した謎のデッキ。

50%
…ささぼーが明日配信すると言った時の配信する確率。

その他

💣
…ちゃんなべが昔よく使っていた絵文字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?