見出し画像

ガンダム好きのみなさん、タイムリミットは9月26日(木)です。

1988年に公開された映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が、9月13日(金)〜9月26日(木)まで4DXで上映されているのをご存知でしょうか?

「はぁ?逆襲のシャア?何回観たと思ってんだよ(笑)」

分かります。分かりますとも!

1984年生まれの僕にとって逆シャアは、レンタルビデオ店で借りたVHS。それから何度も繰り返し観てきた作品です。

最近ではDVD/Blu-rayを引っぱり出さなくてもAmazonプライムビデオで観られるので、通勤中に観てしまうこともある。それくらい何度も観てきた作品です。

「はぁ?逆襲のシャア?何回観たと思ってんだよ(笑)」

という思いがなかった訳ではありません。

それでも、僕は行きました。

きっかけは「ショーン・オブ・ザ・デッド」という2004年にイギリスで公開された映画。ガンダムなんて1ミリも関係ない、ゾンビ映画です。

日本では劇場公開されていなかったのですが、2019年3月に限定上映された事が話題になりました。

この「ショーン・オブ・ザ・デッド」もBlu-rayを所持しているので、内容なんて分かりきっているのです。それでも「まぁ、記念に観に行くか」くらいのノリで観に行きました。

ぜんぜん違うぞ!!!!!!

もちろん内容は同じです。しかし、大画面&大音量かつ映画を観る為だけに用意された空間で観る「ショーン・オブ・ザ・デッド」は別物でした。

映画を観る為だけに用意された空間で観る。

やはり、これが最高に贅沢なのです。

…言語化するのが難しいのですが、画面も音も空間もデカいって良いんだなと実感した経験。

そして今回の上映は4DX。

座席が上下左右に動き、フラッシュが光ったり、耳元を空気が通り抜ける…などなど、特殊効果だらけのアトラクション的な映像体験を楽しめるあの4DXです!

はじめて体験した「ガールズ&パンツァー 劇場版」の戦車戦は最高中の最高でした。

・劇場で観るのははじめて
・4DX上映ははじめて

この2つが重なって、観に行かないという選択肢はないのです。

想像してください。逆シャアは戦闘シーンが非常に多い作品。そして、モビルスーツのコックピットと映画館の座席のリンク感

…ガタガタする座席で生温かい風を受け、大画面&大音量を感じながらアムロと一緒にアクシズを押せるんですよ!?!?

絶対に行くべき!!!!

実際、行って良かったと思っています。

ガンダム好きのみなさん、タイムリミットは9月26日(木)ですよ!!!!

今日の点取り

画像1

え?なに?明日9月23日は秋分の日!祝日!まだ4DXの逆シャアを体験していない方はぜひ!

…僕は台風が近づく中、雨に左右されまくる仕事に行ってきます。

あ、あと4DX上映舞台挨拶の公式レポートの富野監督のエピソードが可愛いのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?