見出し画像

点取占いに聞いてみた。

点取占い(てんとりうらない)とは、駄菓子屋などで売られている子供向けのおみくじ。
※Wikipediaより

彼との出会いは十数年前。

おみくじに「彼」というのも変だけれど、僕の中では彼なのだ。

当時はmixiがばちくそに流行っていた。
子どもの頃に2回の転校を経験した僕には、どの地域の友人とも連絡が取れるスゴいツール。
毎日のように日記を書いては、インターネットを通じたコミュニケーションに感動していた。

そんな僕の日記の最後は、必ず「今日の点取」で締めるスタイル。
彼(点取占い)にその日の僕に1〜10の点数と、一言コメントをもらうのがお決まりだった。
そして、不思議となんか良い感じのコメントが出てくる。
だから僕的には友人みたいなものだった。まぁ、この感覚は痛いかもしれない。でも、それが事実なのだから仕方がないと思う。

それから十数年。

mixiで日記を書く事はなくなったけど、彼(点取占い)の在庫はまだある。
年に1回、2回引くかどうかなので、まだ数年分。

今回は昨日、仕事を納めたので「今年の仕事ぶり」について聞くつもりで引いた。
※点取占いはコレが大事!何に対して点数をつけてほしいかをイメージして引くのだ!

めっちゃヤバいやん。

久々に引いても良い感じ。
これだから僕は君が好きだ!

今度見つけたら買い足して、もっと長い年月を共にしたいと思った2018年の冬。

これからもよろしく!点取!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?