横浜サンタプロジェクト 学生企画 SOMPOケア×学童クラブ×学生

こんにちは!
アクションポート横浜でインターンをしている小川です!

12月11日(土)にサンタプロジェクトの学生企画として東戸塚学童クラブへ訪問し、Zoomを使って、高齢者施設である「ラヴィーレ戸塚」、「ラヴィーレ南戸塚」「ラヴィーレ横浜緑園都市」の3施設と中継して、クリスマスパーティを楽しみました。

画像2

↑ラヴィーレ戸塚へ訪問した吉田さんと加藤さん

クリスマスパーティの内容としては、事前訪問で各施設頑張って作ったペットボトルツリーの披露や子どもたちが頑張って練習したパプリカの披露🕺、プレゼント交換🎁などたくさんのことを楽しみました!

12月11日(土)以外にも3回事前訪問をしていて、子どもたちはペットボトルツリーの組み立てやパプリカの練習、おじいちゃんおばあちゃんに送るクリスマスカードの製作などを学生と一緒に行いました。高齢者の方々は子どもたちに送るクリスマスメダルの製作やペットボトルツリーの飾りを一緒に作りました!

ペットボトルツリーは飾りの製作をおじいちゃん、おばあちゃんが作ってくださり、ペットボトルツリーの組み立てや飾り付けは子どもたちと協力して作りました。とても綺麗なツリーができて、子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんも、そして僕たちも嬉しかったです!

画像1

↑Zoomを通して以心伝心ゲームの説明を聞いている子どもたち


またクリスマスパーティでは以心伝心ゲームも行いました。これは3チームでポイントを競うゲームでチーム内のグループで答えを解答し、その答えが一致したら1ポイントというゲームです!各チームのグループではスクリーンに表示される問題からみんなで相手が選びそうな選択肢を真剣に考えていました。

その結果・・・見事Cチーム(子どもたちのCチームと緑園都市の皆さん)が優勝しました!!!おめでとうございます‼️🎉

パプリカダンスの披露では子どもたちは事前訪問で練習した甲斐があってか、恥ずかしながらもとても上手に踊っていました😊それを見たおじいちゃん、おばあちゃんも楽しく過ごせたようでよかったです!

最後にクリスマスプレゼントではおじいちゃんおばあちゃんからは子どもたちへ手作りのクリスマスメダルをおくり、子どもたちからはクリスマスカードが送られました。
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんどちらもとても喜んでいて、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

皆さんとても楽しんでくださってクリスマスパーティとしては大成功でした!🎅
ぜひ12月24日、25日のクリスマスイブ・クリスマスも楽しんでください!

画像3

左から高城さん、東戸塚学童クラブで活動した学生、学童の村山さん、教育支援協会の比護さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?