見出し画像

国を作る⁉

こんばんわ。栄養九太郎です。
栄養九太郎と名乗ることにも慣れてきました。
毎日続けるもんですね。


キャラクターを作っている過程の記事を毎日書いています。
そんな毎日note、本日は23日目です。
筋トレ最長記録2日の僕が23日間続けてます。
(褒めてほしい)
初めての方も、23日目の方も、
(そんな人いるのか?)
今日も見て頂きありがとうございます!
始めていきます。

原案BF2

◆ここまでを最速簡潔に説明
・「オレ、キャラクターを作る!」と言う
・12月10日からインスタで自主連載開始宣言
・キャラデザインの方向性が決まった
・一緒に作ってくれるのは「京あめこさん」
・育児系の物語を作る
・とにかく設定にこだわる
・栄養九太郎って名前はダサい!
・・・以上!


いいぞ。簡潔に説明できた。
やればできるぞ。

では、今日の話。

はるく

このC方向デザインの彼。
この子のことを、仮にもじゃ君と呼んでいる。
仮ね。かり。仮の名前。
本当の名前は普通の感じにしようと思っている。

もじゃ君(仮)

そんな彼の生まれ故郷について。
生まれた場所を掘り下げて設定したいと思い、考え中だ。

どういうことかというと
例えば…
「お花畑」出身のキャラがいたとする。よくある設定だと思うけど、僕はそのお花畑をより深く設定していきたい。
ぁ…
「出身がお花畑」ってことをディスってわけじゃなく、あくまで僕はそういう風に設定を深く掘る作品を作っていきたいっということだ。好みの話。
出身がお花畑なら、
何県何市にある土地の、
○○さんが所有している畑で、
そのお花畑には他の仲間がいて、
他の仲間にもそれぞれ物語があって…
そういったことまで細かく設定していきたい。

生きた設定を作ることで、
生きたキャラクター、生きた作品つくりに繋げたいと思っている。

というわけで、
島をもじゃ君の生まれ故郷の設定を考える

原案BF2

もじゃ君(仮)と、彼を育てているAさんは、
いま日本で生活している設定だ。
だけど、もじゃ君は海外のとある島国で生まれた。
場所は…

【マニア】_200919

ここだ。(赤いとこね)
カナダとグリーンランドのあいだ、
ラブラドル海に浮かぶ島だ。
もちろん、現実世界では何もない。
ただ海があるだけだ。
ここに、もじゃ君の生まれ故郷を作る!
これ、ちょっと面白そうじゃない?


空想都市をご存知だろうか?

空想都市。すごく面白い。
中村市(なごむるし)や多奈崎市(たなざきし)という架空の都市がある。
僕の拙い説明より見てもらった方がわかりやすいと思うので貼っておく。

この街が架空だなんて信じられない。
めっちゃくちゃリアルに作り込まれている。
地図だけじゃなく、店舗や公共施設まで徹底的に作り込んである。
お店や企業のロゴ、市役所のホームページまで。
じっくり見ていると本当に面白いし、自分もこの街を作るのに参加したくなる。

【マニア】_2009192

もじゃ君の生まれ故郷。
僕も、この架空の国を作っていきたい。

仮に…
仮に、この島を栄養島と名付ける。
(仮ね!)(ダサいのはわかってる。仮っ!)

栄養島の正式名称とか、
国旗、人口、首都、歴史…考えることいっぱいだ。
僕、動物好きだから
動物がいっぱいの栄養島(仮!)にしようと思っている。
どんな動物がどういった分布で生息しているか考えるだけで楽しい。寒そうな場所だから、もじゃもじゃした動物がいっぱいいるんだろうなぁ。

面白いことになりそうだ。
一人じゃなく、これを面白がってくれる人と作っていけたらいいなぁ…と今は一人でニヤニヤしている。
もし、こういうのに興味ある方がいたら是非教えてください。
コメントでもTwitterのDMでもOKです。
めちゃくちゃ喜びます。


僕のキャラクター作りは今そんな感じ。
なんだそれ?って思うかもしれないけど…
これが繋がったら絶対に楽しい。
いやぁ、それは無理だよ、九太郎。。。
…と思われるようなことにも、足取り軽く進んでいきたい。


国作りを想像するとニヤニヤが止まらないので、
今日はこの辺で。

今日もありがとうございました!
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?