[今日のわたくし]山谷新聞、発行、の号。

といふ訳でタナベです。
今日も今日とて山谷新聞をお送りします。
 
さて、
昨日、山谷新聞『MAY 2016 低くかがんでる号。』を発行いたしました。
 
これまあ何を言っているか、ってことになりますけれど、山谷新聞(THE SAN'YA SIMBUN)は、ワタシが19歳の時から不定期に発行しております、近況をお伝えしたり、これが面白いよ!をお伝えしたり、誰か助けてと魂の叫びをぶつける個人新聞です。お知り合いになれたみなさまのなかから厳選させていただいた限定読者のみなさまに、勝手に送りつけております。
 
 
今日は、そんな話を。
 
 
今回、
やっと本来の様式に戻ることができました。
手書き。
 
そう、
19歳から数年は手書きに乾式複写機だったのです。それが横浜トリエンナーレ2005の2005年には日刊で葉書(デジタル化)の様式になり、さらに電子メール版になり、不定期葉書になり、昨年11月には手書きではありませんが、本来の乾式複写機の様式に戻し、そして今回、やっとこ手書きの世界へ戻りましたよ。これが現時点での原点回帰、ですかね、あ、そんなこたどうでもいいですね。笑。
 
山谷新聞通常版最終号には、OHPシート(というのも死語か!?)にカラーコピーで、しかもシングルCDケース(これは死語だな……)入れて発行したり、ね。通算号数は数えていませんが、日刊も含めて200号くらい出しているのではないかと思います。
 
この「note版」では、
言葉の熟成が進んでいなかったり、速度がダイジだったりすることを書いておりますが、今回の山谷新聞本紙については事前に10日間のツイッタ禁止を経て、文字通りドタバタ暴れながら気持ちを書き綴るという塩梅となりました。
 
いや、実際に、「メロンパンになりたい」と思う毎日を過ごし、壁や机を叩く日々を過ごし、その後で浮かんで来たよしなしごとであります。
 
 
項目としては、
[今日のわたくし]
[本棚だな]
[ボクは地図帳広げてオンガク]
[机上の九竜城]
の4つ。
 
 
まずは[今日のわたくし]で、ワタシの現状(病状)を。仕事辞めた話を。だってさテクサポのコールセンタなのにナリッジベースがないんだぜ?いつまで経っても技術的な知識は技術者の裏付けもなく、各個人にたまっていくという信じられない体系の運営会社。やってらんねえよ。1日におおよそ30名のお客様とお話するのはとても楽しいことだったんですけどね。
 
次に[本棚だな]で、マンガ『重版出来』(じゅうはんしゅったい 作 松田奈緒子/小学館ビックコミックス/既刊7集まで)の話を。TBS系列で毎週火曜日22時より放映されているドラマの第一話が面白くて、マンガ1~7集までをまとめ買いした話と、内容について。いや、ツイッタで1集が出た頃に話題になっていたのにも関わらずピンとこなかった自分のマンガアンテナの弱さ、を反省する日々。
『レタスバーガープリーズ, OK OK!!』は面白かったもんね(絵は筆が走りすぎることがあるけれど)。
今の無職のワタシにしてはほんとにファンタジで、お金もらって組織で仕事するのは楽しいよなあ、ってうらやましむ話。ははは。
 
次に[ボクは地図帳広げてオンガク]で、昨年からハマっている「Gacharic Spin」(ガチャリックスピン)について。ガールズバンドなんだけど、技術に裏付けされたはげしさ。ロック。エンターティン。全力の演奏。そしてギタリストが八重歯。笑。そうさオレはTOMOZO推しさ!ピンクさ!
全力に直球でロック。かっこいいよ。セクシイ担当のオレオレナさまの“女は肉”っぷりもたまらん。
ただ、ライブへ行くのは、アイドルの現場(げんば)と同じで、ちょっと勇気がいるなあ、って思う。昨年メジャーデビュウだからさ、ファンが多いのよね。でもライブバンドだから今年は必ずライブに行こうと思う。
 
最後は[机上の九竜城]で、5月4日に眼鏡ッ娘アイドル“もゆ山”こと、こうやもゆさん( @moyu1001 )のイベント現場(げんば)へと行ってきた話。新宿・歌舞伎町の「酒 桂田」さんでしこたまうまい日本酒を飲み、一緒にチェキってきた話を。にしても、新宿は物価が高いからきついんだよなあ。今、無職だしさ。まあもゆ山がかわいいからいいけど。そしてファン(もゆ山は「もゆオタ」と呼ぶ)に対してさっぱりしているところが好き。あ、もゆ山しゃんは6月に千本桜ホールで芝居に出るんだよね。これは絶対に行かねば。楽しみ。
そして楽しみといへば、“みほちゅう”こと佐戸川美穂さん( @eroticdragon )の個展が始まっているのです。「Rip off the Surface」という池上での展示。彼女は高く飛んでいる作家。そしてINGRESS界隈では著名人(ワタシがINGRESS界隈にうといので……) 詳細は彼女のWeb頁 http://mihos-art.com/ まで。
そしてワタシの今後。一昨年から丸2年。バイクで事故って比喩でなくシニソウになってからもう2年。人生観や仕事観、ヒトとの距離、言葉、政治、経済についてゆっくり考えることが多くなってダイブ変わってきたと思います。←ってことはなんもかわってないと思う。笑。
今、出来ることはなんだろうか、と。いやいやいやいや、とりあへず収入を得ねばシンデシマウのでお金を稼がないといけないんだけど、どうやってご縁をつないでいったらいいのか、どうやって外へ出たらいいのか。出口のない問いを続けているという話。
 
 
そんな事が書いてあります。
4日から新訳の“ワイドスクリーン・バロック”『カエアンの聖衣』を読んでるんだよねえ。やっぱSFはいいねえ。
そして5月29日の横浜市中区石川町、JR石川町駅周辺の「石川町裏フェス」では、消防団としてAEDの講習など行ったりしますので、来てね(はーと)などを書き加えてみたり。そんなです。
 
逃れられない病なので、病と共存共栄しないといけないんだけども、10年過ぎても慣れないわ。うへえ。
 
ま、
ツイッタは10日以上書き込みせずに、まだ書き込むにはもちょっとかかりそうではありますが、低くかがんで高く飛べるように、生き抜いていますよ、の話でした。
 
では、
では、
また。
 
(Sat,7 May 2016 10:02 JST.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?