今年行ったイベント備忘録(2023年/クラブミュージック編)

こんばんわ、こんにちわ。ばくだんまと申します。
細々とDJをさせていただいており、活動名をThermal Energyと申す者でもあります。

本記事概要として、今年に参加した様々なイベントを
「これよかったなあ~」「あんなことあったなあ~」と備忘のために残しておくただの日記に近しい記事になっております。
発端は本記事は某鯖のアドベントカレンダー企画なのですが、他の方々の記事のクオリティーが高すぎるため
いや正直こういう程度の記事でもよくねえ?」と思い、ごく個人的なテーマを取り扱う形にしました。
みんな文章書くの上手すぎるんよ。

では早速初めて行きましょう。1月から。

2023/1/7 "HEMEL" / 大阪 心斎橋ABSINTHE WORMWOOD

事実上我が故郷である心斎橋にご友人主催のイベント且つAnjunabeatsの重要人物Jaytechが来日すると聞き慌てて駆けつけました。
Jaytech自身のプレイもメチャクチャ良かったんですが当時のDJさんだと96KOJINさんとNekoさんのDJがぶっ刺さった印象。
開催地アブサンに初めて来店したのですが凄く鳴りも雰囲気も良い場所なんでまた行かせて頂きたいなーと思いました。

なんすかこれ
なんか当時皆メチャクチャ酔ってなかった…?

2023/2/25 "Highway Driving" / 東京 阿佐ヶ谷Drift

弊イベントが終了後に阿佐ヶ谷で友人がやるらしいというお話だったので遊びに行かせてもらったドラムンベースメインのパーティです。
ゲストお二人(SAKOさん、Genickさん)のプレイがエゲつなかった記憶。この日マジで1日通してずっと楽しかったなあ。

2023/3/16 "The Nurture Live Asia Tour 2023" / 名古屋 Club QUATTRO

動画に差し替えるかもです

3月だけ2本挙げさせて下さい。
さーすがにポーター・ロビンソン来日行かんわけにはいくめえよと思い、
向かったら現場8階から2階まで並んでやがった。流石だ…
ライブ自体は圧巻の一言でした。というかめっちゃ普通に泣いてました。

2023/3/25~26 "MUSIC UNITY 2023" / 東京 羽田空港第二ターミナル

なんちゅうか終わってみると、めっちゃ長くて楽しい夢でしたよね、これ。
全員が全員最高だったので特にイベント内容自体については各々の記憶の中に秘めておくとして、今回フード関連がガッツリ楽しめた印象でした。
もうちょっと晴れてくれたらよかったんですが些事ですね。

これは特級呪物(イェーガーマイスターのショットを複数本注文したらもらえるグッズ)です。
これより上位の呪物も2つあるのですが挑む勇気はありませんでした

2023/4/15 "Tribass Roar" / 名古屋 Club JB's

ベースミュージック主体の新規パーティ、所謂 #トラロア にお邪魔してきました。
主観なのですが名古屋のシーンはこういったベースミュージックやサブカル系カルチャーのイベントが強いなーと思ってたりします。
なんか最後主催さんがめちゃ泣いてて良いイベントだなと思いました。やっぱ良いベースラインは心地よく揺れれる。

2023/5/5 "Marsh Endless Album Tour" / 東京 宮下公園OR

今現在のAnjunadeep最重要人物とまで言われてるMarshが来日すると聞いて、最初はほえ~行きたいね~ぐらいに思ってたのですが、
よくよくフライヤー見てみると他のローカルDJ達も錚々たるメンバーでこりゃ行かにゃならんわと思い立ち行ってきたパーティでした。

んま記事の性質上楽しかったことしか基本書かんのですが、行き道にトラブルがありまして、
新幹線乗ってる途中に地震が発生するってことがありました。通知着た瞬間血の気引いたよ流石に。まあ乗ってるが新幹線止まらない規模のものだったのでまだよかったんですけどね。

移動中最も見たくない画面

2023/6/23 "TOUCH & GO" / 名古屋 Club JB's

パソコン音楽クラブのお二人が名古屋来られるとのことなので行ってきました。お二人とは軽くしか喋れませんでしたが元気そうで何より。
お二人のライブも勿論印象強かったのですが、ローカルDJのDANIKIさんのハウスDJがバチコリ良かった。Sunshine(KinK Remix)はエグいて。

2023/7/21 "salute Japan Tour" / 大阪 Circus Osaka

最近のUK Garageシーンで一躍有名になったsaluteが来日するとのことで行ってきました。
このパーティ、楽しかったのは勿論なんですがやっぱCircus Osakaじゃ狭すぎる!開催告知が出たときから絶対人ぎゅうぎゅう詰めになるぞ~と思ってたけど予想通りでした。

2023/8/19 "イントロダクション オブ 和製ハウス Extended Mix Version Vol.2" / 東京 R-lounge

全員が全員、自分のメインジャンルのカルチャーを作り続ける人達が出演するとんでもねえパーティ。
ここで出てきたフードが本当にメチャクチャ美味かった。
あまりに美味すぎてもう味噌汁欲しかった。クラブで定食良いな。

クラブでアジの南蛮食えるのマジ?

9月は多忙のため遊びに出れませんでした…

2023/10/7 "RIP KYOTO" / 京都METRO

UK Garage~UK Basslineなど、UKシーンメインの東京で行われてるパーティ「RIP」が、去年に引き続き今年も京都開催があるということで行ってきました。
個人的にクラブというとこのイベントのバイブスが一番理想的なものでして、演者とお客さんのノリがあまりにも良すぎて緊張感すら出てくるような素晴らしいパーティでした。スゴいカッコいいテクノのパーティに近しいものがあるかも。

個人的にクラブで撮った今年のベストショット。このアツさとノリこそがクラブ。

2023/11/25 "Otographic Live – OCOT “Geode” Release Party" / 東京 Circus Tokyo

イベントのこういうフライヤーってメチャクチャカッコいいのばっかですよね

自分が一生ファンボーイやってるレーベルOtographic Musicさんがひっさしぶりの現場開催ということなので仕事蹴って行きました。自分の推しが現場やるのに業務なんぞやってられっか
メインフロアもラウンジもそれぞれの方々がピンでゲスト成立するような強さの方々でして、それはもうこの日幸せでございました。

…..問題は帰りでした。
私名古屋在住でして、イベント終わって友人らとメシ食って即帰宅すりゃなんとか終電チャレンジできる!と息巻いて帰路に着いたわけですが、
名古屋駅から最寄りに向け移動しようとしたら2時間の遅延に巻き込まれました。11月の冷え込みがキツい時にしかもまともに温まれるような場所が無く。非常にツラい思いをしました….このときばかりは東京に泊まるべきだったと後悔。

2023/12/8 "Blurred Pupil" / 名古屋 MIRAI NAGOYA

12/8執筆日開催のパーティです。今から行ってきます。


というわけで、今年の個人のイベント備忘録でした。
最後に宣伝として…

私がレジデントDJを務めるパーティ"Muziek Appartement"の4回目が開催決定しております。
ゆったりとした4つ打ち音楽に興味ある方、よければ上記アカウントまたはハッシュタグをウォッチしておいてくださいませ~

お会いする方は是非現場で一緒にお酒飲みましょう。ありがとうございましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?