見出し画像

明日宣言解除

2020年5月25日 

「明日 緊急事態宣言が全面解除されます。4月7日に出された宣言はおよそ一ヶ月半ぶりに全国で解除されることになります。」という報道を一日の中で何度も見ました。見れば見るほど実感がわきません。

今日25日から娘の通う県立高校は分散登校が始まりました。25日娘は午前組。久しぶりに制服に袖をとおしました。なんとかJKに見えます。マスクを着用し元気に登校しました。3時間の授業を受けテンション高めで帰宅しました。

抗体検査も受けていない 有効な薬もワクチンもない中での学校再開。私は不信感と不安を強く感じながら娘を送り出しました。

学校から帰宅した娘の顔表情には覇気がありホッとしました。

一緒に昼食をとっていると「クラスの子と初めて話をした。LINE交換した。駅まで一緒に歩いた。中学時代の先輩にバッタリ会った!担任の話が長くてちょっとうんざりした。追加の宿題が出なくてホッとした。」等など。

目をキラキラさせながら マシンガンのように話しています。思えば4/7からステイホームでした。彼女なりに生活リズムを崩さぬようにしていました。6時30に起床し食事 公園まで軽くランニング 自宅でストレッチ 自宅学習 ストレッチ 昼食 自宅学習    お楽しみは今日の課題消化後のYou TubeやInstagram TV鑑賞でした。彼女の一日の過ごし方でした。娘は今しかできないことだしそれなりに楽しいよと言っていました。

ステイホームの一日の過ごし方で足りていなかった事。人との関わりです。ステイホーム中はインプットする作業に集中できるメリットはありましたが アウトプットするチャンスがほぼ無しの状態でした。

人と話し互いの意見を聞くことで自分の考えに気付かされたり。何気ないことを人と話す楽しみ。 相手が居てくれることがただただ嬉しいと感じる感情。

人と関わることは改めて成長期の子供に必要なことなんだなとつくづく感じました。

ウイルスが無くなったわけではない。有効な薬は現在も無い。第2波への不安は強い。

けれど今だけでも娘が楽しいと感じる時間を仲間と過ごしてほしい。とやっと思えるようになりました。

明日から全面解除。

不安は消えませんが明日からの過ごし方 

それぞれの価値観で考え動いてみよう。

#わたしたちにできること

自分が出来るのは引き続き家族の健康管理。免疫力を上げる食事を作ろう。

正しい情報を収集しよう。

目の前にあることをやっていこう。

娘が過ごす今の記録を その思いを記録すること。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?