見出し画像

朝の1時間で頭の整理整頓〜場所を変えると効率2倍〜

こんにちは。
aquaです。

今日は、朝の1時間のおかげで頭が冴えています。
それは家ではなく、場所を変えてカフェで濃厚な時間を過ごしたからです。
このように環境を変えることで、新鮮な気持ちになりますし、何より集中力が発揮できるので月に1回は行っていることの一つです。

娘ちゃんと息子くんを保育園に預けた後、そのままカフェへ向かいました。普段お世話になっている所が、コロナのため、まさかの休業。悲しい。仕方なく違う所へ移動しました。また、普段は午前中いっぱい過ごすのですが、感染者も増えていることを考慮して1時間と決めて入店しました。

さて、本日の目標は、

仕事に関する文献を読み、今後のプランを具体的に書き出す

です。

自宅でもいいのですが、周りのもので気が散ってしまうことが多々あります。特に本を読む行為は難しいと感じます。在宅勤務の方はどのような環境作りをしているでしょうか。我が家の個室は全て寝室と化しているので、リビングで仕事をしています。目に付くところに生活感あふれる物があると無意識に気が逸れてしまうことがあります。

話は戻り、1時間と決めたからには1秒たりとも無駄にはできません。飲み物を一口いただいて、さぁ、入魂!持ち込んだ文献を片っ端から読みました。私は読みながらメモするタイプなので、A4用紙に書き出し、思いついたことを同時に走り書きします。この時の集中力は誰かが話しかけても気付かないほどです。幸い朝早いので、店員さんも少なく完全に一人の空間を作り出せました。ありがとうございます!

時計を見るとあっという間に50分が経過していました。少しスピードを緩めてリラックスした状態で残りの10分を堪能。

場所を変えると効率2倍

みなさんも経験はありませんか?

朝1時間という短期集中で、頭の整理整頓ができました。それまで自宅でバラバラ読みをして得ていた情報が、きれいに引き出しに収まり、ラベルまで貼れた感じです。目標である「今後のプランを具体的に書き出す」ことも7割達成できました。

えー!7割?と思われるでしょうか。
私はこれで大満足です。もともと完璧を求めてはいません。
帰り道で何かアイディアが生まれるかも知れません。その楽しみを残してお店を出ることも、意外とありです。子育てにおいても完璧を目指すことをお休みしました。その結果、体が悲鳴を上げることなく、余力を備えることができています。

私にとってこういう時間は大事です。
本当は、休日に仕事以外のことを考えられる1人時間が欲しいな〜という思いが頭をよぎりましたが、この件はまだまだ先ですね。楽しみとして取っておきましょう。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?