見出し画像

SW!CH 楽曲【Pinky Bandage】

SW!CHの代表曲といえば、ラヴゴナとPinky Bandageだ。ファンはもちろんよく被る対バンファン界隈でもお馴染みの曲だろう。私はこの曲のリリース期間中にSW!CHファンになったのでそういった意味でも思い入れが深い曲である。

曲の解説、歌詞の解釈などは人それぞれの感性だし、この時期からファンになった私が過去の事を添えて語るにはいささか不適任かもしれないけど、必要なので語っていく。(あくまでも私の解釈です。)

落ちサビ

まずは流れから。

2022.01.10.
SW!CH現体制終了・活動休止に。
※休止期間は153日間。

2022.06.12.
新体制再始動ライブ『hope.』(GRIT at Shibuya)を開催。新曲『New Overture』『CHECK!』『Pinky Bandage』の3曲・新衣装お披露目。

つまりこの曲は、現体制終了から休止期間を経て新体制(MAYUNA / FUYUKA / ASAMI / AKARI )と同時に発表された曲となる。

沖縄でもPinky Bandage
HARUKA / AKARI / ASAMI 

そんな経緯を確認した上で、Pinky Bandageの歌詞をみていこう。歌い出しはこうだ。

もう一度 出会えたから
雨上がり 青い空
思い切り「ありがと!」さけぶ
驚いた君 振 り向いた

ここからは妄想だが、「もう一度出会えたから」は休止期間を経てまたファンに出会えたということだろう。
「雨上がり」「青い空」はSW!CHの楽曲であるShiny☆rainやTRUE BLUEと掛けているのは深読みし過ぎだろうか。

歌詞中の僕はメンバーで、君はファン

「思い切り『ありがと!』」と叫んだのはメンバーで、「驚いた君」はもちろんファンだ。
「振り向いた」は、また私たちSW!CHを見て応援して欲しい、というメッセージではないだろうか。そんな風に解釈して私はいつも聴いている。

全員が揃って前へと出てくるシーン

悲しかったメンバーの卒業、コロナで思うように活動ができなかったなど、現体制終了の悔しい想いを、「派手に転んだ」「僕はみじめで臆病だった」「悲しい顔」で表現していて、それをファンがくれた絆創膏が癒してくれた。

「もう 治っているはずだって!」
「ほら、痛いのは飛んでった!」

という、メンバーとファンの今までやこれからの絆を描きつつ、新しい未来へと踏み出す前向きな曲だと私は思っている。

MAYUNA

最近私は上記写真の落ちサビ部分が好きだ。アサミンソロとちろちゃんソロの部分。

君は僕の Pinky Bandage
どこにだって持っていくから

この歌詞によって、2023年大きなイベントであるTIFやアトジャさらには多くの遠征先へとSW!CHに連れていってもらった記憶が蘇り感慨深くなるのだ。

歌詞に関してあまり多くを語ると私の国語力の無さが露呈(ろてい)するのでこの辺にしておこう。

※歌詞はこちらからどうぞ。

Pinky Bandageジャンプ
HARUKA

振付の見どころ
まずはイントロ。HARUKAがリズムに合わせて(時には強引に。)コール&レスポンスをやる。大抵、その時の地域名であったり、箱名であったり、ライブタイトル名にちなんだものが多い。

HARUKA「オオサカ!」
ファン「オオサカ!」
HARUKA「エクストロメ!」
ファン「エクストロメ!」
HARUKA「DIVE!」
ファン「DIVE!」


一同「「ピンキーバンテージ!!」」

このようにコール&レスポンスで煽り盛り上げるグループは(私が通う)ライブアイドル界隈ではあまりみかけない。ここは初心者でも真似しやすいので臆せず声出しに挑戦していこう。

FUYUKAのロータッチ
オープニングは縦一列になってASAMIから歌い出し、次のAKARIは前に出て横に移動、3番目のFUYUKAが歌いながら前へ。「思いっきり叫ぶ」の叫ぶのところでしゃがみながらエアタッチをしてくれるので、0番最前はフユちゃんとタッチのチャンス。

Pinky Bandageジャンプ

5人ジャンプ
メンバーが全員が中央に集まり横一列に並んだら、ジャンプチャンスだ。FUYUKAちゃんが一番高く飛び、AKARIちゃんは女の子跳び。曲中に3回も跳ぶのでカメコは比較的狙って撮りやすいだろう。
ジャンプOKな箱であれば一緒に跳ぶことをお勧めする。

ラストのキメ

キメのポーズ
ラストは横一列に並び、セクシーポーズで終わるが、SW!CHの場合、次の曲との繋ぎで曲調やポーズが変化する場合が多い。見慣れてくるとその辺も楽しめるポイントかもしれない。

Pinky Monster
これは特殊変化系だ()現場で見かけたらやってんなーと生温かい目で一瞥(いちべつ)したらいいだろう。一緒にやると楽しいのは間違いない。詳細は下記リンクから。

HARUKA煽り「い、く、よ!」の後、前へ出てくるところ。

編集後記
曲の解説、ライブでの楽しみ方などをSW!CH初心者が、興味を持って検索した時に少しでもわかるようなものがあればいいな、と思ったのがきっかけだ。軽い気もちで手を付けてみた訳だが、よくよく考えたらSW!CHの持ち歌は全21曲もあるわけで……。はっきりいって今は途方に暮れている。

だがしかし、やると決意したからにはやってやろうじゃないの。月に2回更新すれば年内にはいけるか。それでも中々ハードなペースだけど。

Pinky Bandageの動画はコチラ。

SW!CH - Wikipediaより。

全21曲

読んでくれてありがとうございます。

ここからは宣伝です。

2/15.16.17でアカリンのキャンガルイベのパトン投票があります。どうか無料投票、可能な範囲での課金応援よろしくお願いいたします。しょぼい記事ですが全曲続けますので、購読料というわけではありませんがアカリンにパトン課金してくれたら嬉しいです。私にできるのはこれくらいしかないので😆

AKARI

※投票期間が終わりましたら上記宣伝は削除します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?