見出し画像

だから私が撮りました。

カメコになって300日が経ったということで書いてみる。いいタイトルが何も思いつかなかったので、某NHKのドラマをオマージュしただけなので他意はない。

何のために撮るのかは、もちろん自分が楽しいからなんだけどそれ以外の理由もあるはずだ。私の場合、アイドルの布教だったり、同じオタク仲間の為だったりもするかな。

元々私がカメラを始めたきっかけはnoteに載せる画像を自分で撮りたかったから(それまではカメコさんにお借りしてた。)で、逆に今では現像に忙しくてnoteが書けないという本末転倒な状況に陥(おちい)っている――。

アクアパーク品川
SW!CH MAYUNA

SNSで様々なカメコが写真を掲載している。撮る人それぞれの特徴が出ているなーって思う。多くのカメコが至高の一枚、珠玉の一枚を掲載している中、私は玉石混交(ぎょくせきこんごう)の写真をあげている自覚がある。

いや玉あんのか、っていうガヤの声がSW!CH三大ガヤである緑推しのサイコパス兄さん、オレンジ推しの非公式グッズ配布兄さん、赤推しのマシュネキから声高らかに聞こえてくる()

SW!CH HARUKA

布教のための写真。
SW!CH以外のアイドルを撮って載せると、そのアイドルさんがいいねしてくれる。するとそのオタクもいいねしてくれる。運がいいとそのオタクがフォローまでしてくれる。ついでに私が呟くSW!CHの画像もみてくれるかもしれない。配信などの数が勝負のイベントに協力してくれるかもしれない。こちらからSW!CHの布教をお願いするより先に種を蒔いておく作戦だ。

SW!CH ASAMI生誕祭

こう分析すると打算過ぎてクソ嫌な奴にみえるが本質はちょっと違う。推しではないアイドルを私が撮りたいから撮っているけれど結果的にそうなっているわけで……。

だめか。相変わらず何を語っても言い訳みたいになるの抜け出したい。

だがしかし、どう思われても地味だけどこの活動は続けていく。それがDDオタクたる私の使命だから()

※Xで大々的には宣伝しないけど、希望があれば貴方の推しメン撮りますよ。
(SW!CH現場がない水曜か週末の午後に限る。交通費不要、ライブ代とD代のみ。指名入場します。指名特典全部お渡しします。SW!CHの公式Xとメンバーフォローが条件。ちゃんとSW!CHのスケジュール調べてから空いている日を依頼してよね!)

SW!CH AKARI

オタク仲間に見せる用の写真。
私の場合これが一番しっくりくる理由かもしれない。その日のライブの状況がわかるように似たような写真を載せて表情の変化をみせる。写りが悪くても(画質やピントが悪いという意)ちょっとしたアクシデントだったり、いつものライブでは見られない状況だったりする写真などをあげる。

キザないい方(これ死語か?)をするならば、数枚でストーリーを伝えたい、SW!CH物語の一部を切り取りたい、から私は撮っている、かな。

SW!CH FUYUKA

このマインドはフユちゃんから教わった。確かスマホだったかな、それともカメラを買ったばっかりで設定すらままならない時だったかもしれない。
とにかく、以前私が暗く画質も悪い写真をSNSに載せた時があったのだが、それをフユちゃんが使って呟いてくれたことがあったんだ。昨日のライブでこのシーン面白かった、みたいに。

もちろん嬉しいもあったけどそれよりも驚くよね。プロカメラマンや野生のプロみたいなオタク達に散々撮られているフユちゃんが私の写真を使ったのだから。

その当時の私は「カメコは至高の一枚、珠玉の一枚を撮るもの。」だと思っていた。実際そうだろうし、そういう人も多い。でも、そうじゃない写真もあるんだよって教えてくれたのはフユちゃんだった気がする。

ということで、いいキャッチフレーズを思いついたのでオチに使おう。

カメラを手にした私が目指したのは、

最高の一枚だった。

でも、フィルムに収めたのは、

最高の物語だったんだ――。

あくお。

ASAMI生誕祭 弾き語り「なんでもないや」
こういう抽象的な写真も好き。素敵な想い出が蘇る。

もちろん弊害(へいがい)もある。
私のフォロワーさんはSW!CHオタクじゃない人の方が多いので、連続投稿、似たような写真の掲載をするとミュートされたり(想像だけど。)フォローを外されたりする。布教の観点からするとそれは望ましくないので、連続写真、連続投稿はやめようかなって思っていた時期もあった。

でも現場に行くと普段あまりLiveにこられないオタクや、それこそ遠征組(SW!CHは多い)の方からよく声をかけられて「Aquaさんの写真いつも楽しみにしてる。」「ライブ行けなくて病むけどAquaさんの写真みて回復する。」「Aquaさんの写真好きです。」といった嬉しい言葉を毎回のようにいただくのだ。

ちょろオタなのでお世辞だと分かっていても褒められたらやめられない。アイドルは褒めて育てるものだが、どうやらオタクもいや、カメコも褒められて育つらしい。

しばらくは今のままのスタイルで続けていく所存だ。現場での声かけもうれしいけど、写真に直接いいねやコメントも嬉しいぞ(重めの圧)

月とにゃんこアカリン
オタクを入れて撮るの好き。

レタッチに関して。
これはAqua最大の課題である。通常はRAW形式で撮影保存して、PCやタブレットにデータを移し替えてフォトショップなどで細かくレタッチするのかな。

私の場合、全てスマホで完結させてしまう。ライブ終了と同時にRAW形式のデータをスマホにケーブルで移動保存。すぐにセレクトを行う。本当は30分くらいセレクト作業をやりたいのだが、特典会にすぐ行かないとアカリンに怒られる(怒られたことはないけど。)のでとりあえず並ぶ。で、隙間時間にiPhoneの写真機能で明るさや色加工を行う、その後、必要なら肌レタッチをアプリで操作して完成。なるべくその日のうちにポストする。こんな流れだ。

だが、このやり方は恐らく邪道だと思う。

PCやタブレットでフォトショップを利用しレタッチした方がより綺麗で完成度が高い写真に仕上がるだろう。

ただそうなると手間と時間が掛かってしまう。私のやりたい連続写真、数多くの投稿が出来なくなってしまうのだ。そう、私は完成度よりスピードを取ったんだ。

ただやりもしないで決めつけるのはよくない。これからはちゃんとYoutubeなどでレタッチ動画を観て勉強していきたい。両方できた上で選択したほうがいいよね。

カメコとしてさらにレベへアップして行くぞー!

MC中のアカリンとマユナちゃんの一幕。
まったくどこにもピントも合ってないし画質もいいわけじゃないけれど、楽しそうなアカリンが垣間見れるいい写真だなって個人的には思ってSNSにあげたら、評判がよかった写真。

とまぁ、いつものようにつらつらと思いのたけを吐き出させていただきました。撮影可能現場のアイドルさん達には、毎度毎度、感謝の念に堪(た)えません。これからもよろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私の推しメンであるAKARIちゃんが、現在ミクチャイベントに参加中です。是非応援のほどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?