見出し画像

オンライン資格確認について

先日このようなお知らせが届きました。


マイナンバーカードを使用したオンライン資格確認についてのお知らせで、ユーザー登録を促す物でした。

さっそくユーザー登録してみましたが、封筒の宛名左下の数字を入力する欄があったので入力すると、施術所名など自動で出てきたのでちょっと感動しました…!!

お知らせの概要

  • 令和6年4月からオンライン資格確認を利用できる

  • 令和6年12月には紙の保険証廃止、オンライン資格確認が義務化となる

  • 4.1万円を上限に実費補助がある


ユーザー登録をすると、ポータルサイトにログインできるようになります。

ログイン後、利用申請をできる欄がありますので、そこから申請をするようです。


こちらの申請後、手続きが完了するとメールが届くようですが1週間程度かかるようです。

現状ここまでやってみました。

手順などはサイト内にもありましたので、わからない場合は探してみると色々書いてあります。

(正直申請やアプリについてはちょっとわかりづらかったです)


アプリについて


アプリはApp storeからダウンロード自体はすでにできましたが、やはり手続きが済んでいないためかログインしないと中身は見られません。

機器の導入について


解釈が間違っているかもしれないのですが、一応色々みたところ、
ふだんの確定申告などの時のようにマイナンバーカードを読み取る要領でできそうなかんじっぽいですね(?)

・パソコンの場合は読み取り用リーダーが必要

・読み取り対応スマホやタブレットの場合はアプリのみでOK

という感じのようです。
(間違ってたらすみません!!)

ポータルサイトはこちら

https://iryohokenjyoho.service-now.com/omf

またなにかわかったことがあったら追記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?