Beat Saber Custom Avatar導入 ~MOD編~

はじめましてー、音ゲー、VR大好きの水猫です。

今回は話題になってるVR音ゲー、Beat SaberにVRChatで使用しているアバターを使えるMODが出たということで導入してみました!

滅茶苦茶大変だった・・・

日本語チュートリアルも無い、更に英語チュートリアルすらメモ程度しかないということで大変に苦労しました・・・
音ゲー、VR共に流行ってほしい私としてはもっとみんなにこのMODで動画とか作ってもらいたいわけなので、とりあえず画像付きでMOD導入からアバター作成までの流れを手順化してまとめることにしました!

何かあったら@aqua_catsに質問してもらえれば答えられる範囲で答えます!後もっといいやり方あったよ!とかこっちの方がいいよ!とかの意見ほんとに募集してます・・・拙速でやっただけなので・・・

まず初めに

https://discord.gg/XCEZRWc
上記のBeat Saber MODのDiscordに入っておきましょう。今後バージョンアップとかあった際の対応などもここで発表されると思いますので。

MOD導入編

まずは総合MODとしてのSong Loader、そして配信等に便利な3人称カメラのCameraPlus、そしてもちろんアバター用にCustomAvatarを入れていきます。ちなみにMOD導入編は飛ばし目に行きます。ごめんなさい・・・

まずは下のリンクからSongLoaderPlugin.First.Time.Install.zipをダウンロード。
https://github.com/xyonico/BeatSaberSongLoader/releases
解凍後にBeat Saber.exeがあるフォルダに配置します。
Oculusの場合:\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber\
Steamの場合:Steamダウンロードフォルダ\steamapps\common\Beat Saber\
フォルダになると思います。

配置後にBeat Saber.exeをIPA.exeにドラッグします。それで一回Beat Saberを起動したらSong Loaderは導入完了。簡単ですね!

次にCameraPlusは下のリンクからダウンロード。そして中にあるCameraPlus.dllをさっき作られた中のPluginフォルダに突っ込んでください!
https://github.com/xyonico/CameraPlus/releases
そのあとBeat Saberを起動して終了したらフォルダ内にcameraplus.cfgってファイルが作成されてると思うので、thirdPerson=falseからthirdPerson=trueに変更してください。もう一度起動するとカメラがいてデスクトップでの画面が変わってると思います。カメラは適当に掴んで動かせます。

https://cdn.discordapp.com/attachments/442769103522889729/451800667602812928/CustomAvatar.zip
最後にCustomAvatarはサイトがなさそうなので直リンクです。MOD導入としてはExtract_Content_In_Beat_Saber_Folderに入っているCustomAvatarsフォルダをBeat Saber.exeと同じ階層に、Pluginsの中のCustomAvatar.dllをCameraPlusと同じようにPluginフォルダに入れてください。
一度起動してみるとデフォルトアバターの姿が見えると思いますのでそれで導入完了です。

複数アバターを入れた場合はPageUpとPageDownで変更することができます。

Template.blendとCustomAvatarUnityProjectはアバター作成で使用しますのでどこか分かるところに解凍しておいてください。

これにてMOD導入編は終了です。ここからアバター作成編へ続きます。