見出し画像

【趣味】空手大会

先日、松阪市の空手大会に出場して、優勝しました!
子供も一緒に勝ちました!

と言うのも、子どもと一緒に通っている道場内の大会で、親善試合がありました。


優勝!と言っても、大人の部が2つに分かれていて、

1,子供と一緒に始めた初心者の色帯クラス
2,経験者も混じる本気の黒帯クラス

私が出たのはもちろん1の初心者空手ですね。
8名ほどのトーナメントで、
形、組手ともに勝つことができました。



かれこれ子どもと一緒に空手を始めて1年半ぐらい経ちます。
私の通っているのは、伝統派の松濤館流ですね。
バシバシ殴り合うわけではなく、全て寸止め(当てない空手)で行われます。

空手は武道なので心身ともに鍛えられます。
空手の道場訓があります。

1,人格完成に努むること
(人格者になることが一番大事)

2,誠の道を守ること
(嘘をつかず、自分自身に誠実に生きましょう)

3,努力の精神を養うこと
(自分でやると決めたことは努力してください)

4,礼儀を重んずること
(人間の真価は礼節に現れます)

5,血気の勇を戒むること
(いらいらしたり、不機嫌になる気持ちをコントロールしましょう)

この5つを毎回復唱します。
自分自身に誠実に生きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?