見出し画像

【NISA】まだやっていない人へ

新NISA制度が始まって2か月がたちました。
弊社では全社員がNISAをすることを目標としています。

色々話を聞いていると、
「やりたいけど何もできていない」
「口座だけ作ったけど、まだ買っていない」
「買いたいけど、ちょっと怖くてできていない」
「最後の一押しが。。。」

などなど、やはり始めるハードルが高い人がまだまだいらっしゃいます。

少しでも階段を上がっていけるようにするため、
ゴールまでを3段階に分けてみました。

【第一段階】
① 証券口座を作る
楽天証券で作って下さい。
マイナンバーや免許証あれば、スマホで10分でできます!
今すぐ作ってください。

② 銀行口座→証券口座へ入金する
まずは入金を1万円でよいです。
手数料かかりますが、そんなけち臭いこと言ってては始まりません。
10万円でも100万円でもよいです。
とりあえず移しましょう。

③ 商品を購入する
まず購入してみましょう。
NISAには「成長投資枠年240万まで」と「積立投資枠120万まで」があります。
とりあえず始めやすい「成長投資枠」を使いましょう。
それで、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」
を1万円買ってください。 何も考えずとりあえずこれでよいです。

ここまでこれば、「いったんNISAを始めた!」と言えます。


【第二段階】
① 毎月の積立投資資金を考えましょう。
月1万円でも3万円でも5万円でもよいです。
積立投資枠というのがあり、こちらは、
「毎月何日に何万円自動的に指定した銘柄を購入する」
というものです。 今からするなら、
「毎月1日に〇万円、S&P500を買う」
としましょう。

② 分散投資をしましょう。
毎月1万円をS&P500にしたなら、他の商品も買ってみましょう。
候補としては、
・全世界系(オールカントリー系)
・NASDAQ系
・日本の投資信託
・新興国系
などあります。
と言っても、8割はS&P500でよいと思います。
全部S&Pでもよいのですが、それでは楽しくありません。
コアサテライト戦略と言って、コアの8割は安定なものを買い、サテライトの2割はリスクを取ります。


【第三段階】

① 現在の貯金をまとめて投資しましょう。
毎月の給与からは3万円するとしても、例えば今までの貯金が100万円あるとします。
ずっと積み立てだけでもよいですが、せっかくなら今ある貯金もNISAに回しましょう。そのための「成長投資枠」です。一括購入ができます。
商品の選定は同じで良いです。リスクの高い順に、
NASDAQ>S&P500=日本株>全世界株
だと思っています。

② 個別株も楽しみましょう。
だんだん株に興味が出てこれば、個別株も選択肢に入れてもいいでしょう。
・トヨタ、ソフトバンク、東京エレクトロンなどの日本株
・アップル、エヌビディア、テスラなどのアメリカ株
・VOO、QQQ、SOXLなどのアメリカETF
・日本のETFも
これらになると趣味になるので、好きな人だけやっていきましょう


まずは第一段階です。 それをすれば、投資がスタートします。
資産がみるみる増えていきます。

そもそも今がはじめ時なのか。
今は高くなりすぎているので、下がってから買ったほうが良いのではないか、と考える人もいます。

株は上がったから下がる、 下がったから上がる。
という単純なものではありません。
さいころだと思ってください。
①の目が出ても、次①の目が出る確率は変わりませんよね。
勝手に予想してはいけません。

株は持ち続けていれば、確実に平均年10%ずつ上がっていきます。
持ち続ければ勝つ可能性の方が高いです。

今すぐ買いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?