見出し画像

【アプリ】ポーカーチェイス

ポーカーチェイス-Poker Chase- | バトロワ式オンラインポーカー (poker-chase.com)

私がアプリで唯一やるゲームといえば、ポーカーですね。
ポーカー。皆さんやったことあるでしょうか。

ポーカーにもいくつか種類があって、私がやるのは、テキサスホールデムポーカーと言うものです。

一般的に昔からやるポーカーはドローポーカーと言います。
5枚手元にとり、そのうちの好きな枚数だけ交換して、役を競うものです。

テキサスホールデムポーカーは少し違います。
役は同じです。(ペアやストレートやフラッシュなど。)
手元に取るのは2枚です。
全員の共通の場に5枚のカードが出されます。
自分の2枚と場の5枚のカードの計7枚のうち、5枚を使って役を完成させます。
言葉で説明すると難しいかもしれませんが、ルールは簡単です。


これの何が面白いかと言うと、
自分の役の強さももちろん大事ですが、ベット額を調整することで、
自分の役が弱くても勝てるということです。

いわゆるポーカーフェイスをして相手の考えていることの裏をかいたり、相手をその気にさせたりします。

そういう心理戦はもちろんですが、その裏にはどのカードがどの確率で出るかとか、逆転する確率はどれぐらいとか、相手はリスクを取るタイプだからどうするとかも影響してきます。

数字的なところで言えば、株式投資にも似ていると言われます。
長期的に見て勝率を上げていく必要があります。
1回1回の勝負は負ける確率がもちろんあるので重要ではありません。


ここ2,3年でポーカーブームが来ていると言われています。
といっても、全く縁のない人には今後も関係ないかもしれません。

しかし都会を中心に、アミューズメントポーカーの場所が増えています。
マージャンも最近プロリーグができたり、ゲームセンターでできたり、アプリなんかもたくさんありますね。
そのマージャンよりも最近は若い人に人気が出てきています。
ポーカーをただの賭け事ではなく、コミュニケーションができる場のひとつとして確立しているようです。

トーナメントを開催したら誰か参加してくれる人いますかね??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?