見出し画像

【投資】必要貯金額

勝手なシミュレーションしてみました。
皆さまが現在いくら貯金があれば安心かというのを試算してみました。

「元金」・・・・毎月3万円ためていきます
「利息」・・・・毎年5%で増えていくと仮定します
「投資合計」・・たまる貯金額です
「投資なし」・・もし投資しない場合に必要貯金額です

老後には2000万円ほしいですよね。
ここでは30歳から毎月3万円を投資に回すとすると、2465万円となりました。

20代の皆さん→貯金はしなくてよいです
30代の皆さん→頑張って月3万円貯金しましょう
40代の皆さん→40歳で460万円ぐらいあれば安心です
50代の皆さん→50歳で1200万円ありますかー。

もし投資しないとなった場合の必要額。
一番右の表で、月々の必要金額は68,000円です。
30,000円の2倍以上の貯金が必要となります。
さすが毎月6万円以上は辛いですね。

今回年利5%で見積もりましたが、正直もう少し高くなると思います。
そうすると月々の積立額は減ります。
2万円代でもいいかもしれません。

毎月の貯金を頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?