見出し画像

櫻井敦司さんのこと。


あれ以来。
何度か寝て起きてを繰り返した訳だが、夢では無い儘だ。

涙が出ない。一滴も出ない。
初七日過ぎても出やしない。
泣き方を忘れたのか。感情が壊れたのか。

それこそ昼夜自宅職場屋内外構わず、頻繁に悲しみは込み上げては来るのだけど、弛緩してしまう。
あまりの事態に悲しみが過ぎて虚無に陥ってるのか。
だけど私、こういった事態に際した過去を顧みると後からドカンと来るタイプらしい。
何処かでちゃんと泣いておかなきゃ身体に良くない気はするなぁ。知らんけど。

BUCK-TICKの櫻井敦司さんが、2023年10月19日突然旅立たれた。

私は気付けば30年以上のBUCK-TICKファンでである。
勿論バチバチのFISH TANKERだ。
BUCK-TICK 6枚目オリジナルアルバム「狂った太陽」(91年発売)。
此の稀代の名盤との出会以来、私は此のバンドに惚れ続けて来ている。
例え他の音楽に入れ込もうとも、其方は其方で大好きであろうとも、「バクチクは魂の実家」等と痛い公言もしており。
彼方此方音楽界隈を巡りバクチクに戻って来ては、「アーやっぱバクチクが落ち着くわー。最高だわー」とひとりで鼻息荒く納得する事屡々だった。
そして私は櫻井敦司さんこと あっちゃんが大好きで。
恥ずかしいし(今更)、昨今はSNSの彼是の柵が嫌であまり言わない様にしてしまっているが。
バクチク大好き、あっちゃん一筋で生きてきた。

ヒヨッコの小娘が余裕で立派なBBAに化ける迄の30年以上。
離脱も無しでだぞ、大好きでずっと(勝手に)一緒だったんだぞ。
こんなに長期に亘り、心に身体に生活に人生に、(一方的に)散々世話になってきた大切な人がだぞ。
その、あっちゃんが。
突然居なくなってしまったんだよ。

おかしくもなるわ。

2023年10月19日Liveが中断、中止。
私が行く予定だった20日が中止。
後、ゆうたさんのブログ中止や中々来ない公式情報諸々で皆不安な中、SNSでは望みというか良い方向の解釈も有ったけど。
そうなら良いなとは勿論思ったけど。
21日に今井さん御誕生日が来て、Xでお祝い便乗の毎度アホ投稿していても、不安は拭えず。
今井さんのインスタでビールや、素敵な御誕生日ケーキを見ても。
此れはもう相当に厳しい事態だと。腹は括ってた。
そして来たお知らせ。
腹を召すどころかもう、世界が終わったと思った。
そしてぼんやり、此れから如何やって生きてゆこうかと考え出した訳だけど。
如何もこうも無いわな。
世界はまだ終わらず、日々は淡々と続いていて。自分の身体はちゃんと生きてるから。
結局毎日、如何やって生きてゆこうかなーって考えながら、何時もと変わらない生活と日常を繰り返している(しか無い)。
でも、あれから。
淡々と、機械的に日常をこなしているけど。
寧ろ自分に隙を作らない様、敢えて雑務を挟んだりもしてるけど。
ぼーっとして、偶に何しようとしてたか一瞬わからなくなる時が有る。
込み上げても来る。思い出が色々巡る。
頭は件でぐるぐるしっぱなし、ずっとあっちゃんの歌声が巡ってる。
そんな所為か、時間が経つのが凄く早い。
あ、食べてるよ。口に突っ込んでる感じで美味く無いけど。睡眠パターンもおかしくなったけど、まあ眠れてるよ。その辺は大丈夫。
でも毎朝目覚める度、あっちゃん居ないのかぁ…と肩を落とす様になってしまったわ。

世界は今日も続いているけど。
何と寂しい世界に変わってしまった事かとつくづく思う。
某歌詞曰くの「世界が表情を変えた」とでも言うべきか…。バンド違くてごめんな。

私、看護師でして。
脳神経外科急性期病棟に割と長く居て。
SCUなんかにも居たので。

先ず来た公式からのお知らせ。
文中の診断名で、それがどんな状態なのかはよくよく分かった。もう、診断名からの結果を受け入れるしか無かった。
動揺の仕様も無かった。
それ位の診断名だった。

そして、此れは物凄く勝手な想像だから真面に取り合わないで欲しいし、既に識者様方の投稿も散見しているから今更だけど。

脳幹出血なら苦しむ間はほんと短かったと思うので…。
あんまりに急過ぎるけど、死としては、苦しみ抜いて逝くとか、只生き永らえる生地獄みたいな余生を送るとかよりはまだ良かったのでは…とか思うよ。
ほんとあっという間に…だし。
部位的にも、治療で頭を如何こうする事も出来なかったのでは…と。
今となっては、発症時さぞ痛かっただろうし、治療で更に痛い様な事して無ければ良いなぁと思うばかりだけど。
変な言い方だけど。
あまり苦しまず、直ぐ眠った様な感じになって、そんなに痛い処置もされずに、眠った様な状態と姿で逝けたんじゃ…ないかな…って思いたい…。
…こんな事言って、一応凄く気をつけて表現もマイルドに言ってるつもりだけど、辛くなった人居たらごめんなさい。

それにしても、ステージで歌い倒れるという最期。
事実としてもあまり賛美したくないけど。
ほんとなんか…こういう言い方が適切かわからないけど…素直に、物語みたいな最期だし。
精神力が…もう、アーティストとしても人としても、凄い人だと。
私こんな凄い人のファンなんだなぁ…なんて。 変な所で誇りに思ってしまった。
伝説になんてしたくないのに、伝説になっちゃうなぁ。矢鱈美化されちゃって妙に神格化したらなんかやだよう。生きながら魔王だったけどさぁ。
聖地グンマーの穏やかでホッコリ素敵な藤岡市出身で、自動車部品メーカー勤務と婦人靴販売経験の有る、猫大好きで納豆は小粒派な、天然で可愛い人で居てよぅ。

お知らせ翌日に。
朝イチで記事掲載のスポーツ新聞6誌を買った。
サンスポ、デイリー、ニッカン、スポニチ、スポーツ報知、東京中日スポーツ。
あっちゃんの最期という記事を買う事に抵抗は有った。
でも、無理に受け入れる必要はないけど、事実は事実で。この何とも言えない宙ぶらりんな気持ちを整える事と、あっちゃんがどれだけ凄い人か6誌(もっと有っただろう筈)が挙って取り上げた程の、最期の記事を手元に置いておきたかった。
事実絶対もう会えないんだし。
記事は今はまだとても読めないが、矢張り此の御方のこんな事態。とても大きく取り上げられていて。良い御顔の写真で。
例え扇情的に書き立てた記事としても、こんな素晴らしい凄い人が居た事を、皆に見ておいて欲しいなと思った。

何時か此の6誌を広げて眺めて、「私こんな凄い人ずーっとめちゃくちゃ好きでLiveいっぱい行ったんだぜー」ってひとり自己満足して浸るんだ俺は。

私はファン30年以上と言っても、古参もイキれない只ダラダラ無駄に長いファンで。
Live(コンサートって絶対言わないしな。笑)もマメに行かない、グッズも沢山買わない、メンバー関連の縁や品も興味希薄(富豪だったら関連品総嘗めしてLiveは全通したわい)。
情報も振り回されたく無いから必要以上に見ない、配信も苦手でほぼ見ない、桜やグンマーにいちいち反応したくないタイプ(ごめん。好きなんだよ。いちいち便乗っぽくなるのが嫌だった)、Xでのバクチク発言も気紛れ(他の人がいっぱいしてるからいいや的に)、お魚さん達との関わりも諸々有って故ながら不義理という輩で。
弄り発言も散々して来たし、ヘッタクソなファンアートも描いて晒したけど。
サイントレカだって当てたのに、まだ欲しがったあさましい奴だけど。

私にとって、あっちゃんって存在は。
自分なんかが近付けなくても良い(寧ろ畏れて近寄れない)。
Liveの席なんて有りゃいい(籤運無し民)。
あっちゃんの出没地とか縁の彼是や好みとか服のブランドとか何も知らなくてもいい。
人形も指輪も要らん(気にはなりました)。
中々会えなくても、偶に会えたらいい。
私の知らない所でも、伸び伸びと、思う存分表現してくれていればいい。
でも、きっと凄く忙しくて身体使って大変だから。
お休みがちゃんと取れて、美味しくお酒を飲んで、猫さんを愛でたり、公園でゆっくり出来たりして。
あっちゃんが元気で、ニコニコ出来てればいいなぁ。
なんて。
櫻井敦司というひとりの人として、充実した人生を送っていてくれたらいいなぁと思ってた。

プライベートなんて一切不明で一向に構わない。私達と同じ時を何処かで健やかに生きて居てくれれば良かった。

そして偶に、同じ空間に有るステージで、素敵な歌と歌声とあの艶やかな姿をババンと見せてくれれば良かった。

もうさぁ、大切に大切にそれこそ宝の箱にでも綿で包んでそっと納める様な気持ちでさ。
ぶっちゃけバンドマンとしてより、あっちゃんとあっちゃんの日々が守られていれば良かった。
私のあっちゃんへの気持ちは、ずっとそんな感じだった。
何言ってるかわからんな。キモいわ。
でも、ずっとずっと心の中に在る宝の様な人だった。

あっちゃん。皺皺さえも麗しい、超絶イケメンの爺さんになって欲しかったです。
爺さんになったら、何処か体育館とかで自治体主催の催事ステージで髑髏ステッキ杖ついて登場してヨッコラショ椅子着席オンリーでカンペをガン見で歌うけど、時々歌詞が読み難くて歌が止まっちゃったりもするのも御愛嬌な(でもめちゃくちゃ声が良い)敦司爺さんのリサイタルとかして欲しかった。
ごめんやっぱふざけた事言っちゃった。
でもそれ位長生きして歌い続けて欲しかった。
否、歌わなくなってもいいから。
此方の世界に生きて居て欲しかったなぁ。心底。
あっちゃんNEW WORLD行っちゃったよ。
其処が綺麗で優しい世界ならいいなと思うけれど。
やっぱ行くの早いってば。
早すぎだよ。ねえ⁇
寂しいよ。

だけど、あっちゃん何時もステージから
「皆さんどうか幸せに」
「LOVE ME 自分を愛して下さい」
って言い続けてくれた。
それこそ有難くて、あっちゃんが幸せになって‼︎って皆が思う位何度も何度も、優しく言ってくれたよね。
だから今、私も私以外の人も結構、かなり、相当しんどいけど。此処を何とか乗り越えなくては。
あんなにあっちゃんに言って貰って来たんだから、私達。
幸せにならなきゃ。

でも今、こんなに寂しくて悲しいのに。
何を如何振り返ったって、バクチクさんに、あっちゃんに会えて幸せしか無いな。
私達、バクチクさんに出会えて幸せだよねぇ。
こんな凄いバンド無いわ。出会えた人生が自分が最高だよ。

あっちゃん。
世界から姿が見えなくなった位じゃお別れなんかしないからね。
来月豊洲に行くんだから‼︎待っててよ‼︎大好き‼︎‼︎

貴方様も私も、
自分を愛して生きましょうね。
LOVE ME

…末筆ながら。

ゆうたさん。
お辛い中、お知らせのブログ有難う御座いました。
此方こそ、バクチクを此れからも見守らせてください。

ヒデもアニイも、御心痛図り知れません。
どうか少しでも静かに穏やかに過ごされていますように…。

スタッフさんも、お辛く大変な折、ツアー等等本当に有難う御座います。如何か皆様ご自愛くださいね。

今井さん。
お辛い中、インスタで力強い言葉を私達に有難う御座います。
「続ける」「大丈夫」
その言葉で、私含め救われた人がどれだけいる事でしょう。
だけどその言葉は、今井さん御自身には私達の想像等及ばない程、途轍も無く辛く大変な事と拝察致します。
どうか無理なさらないで下さいね。
若し、大丈夫じゃないなって時は幾らでも休んで下さい。
私は、私達は待てます。待ちます。

此れからもバクチクが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?