有馬記念2021のJRAポスターからのサインを読み解く

有馬記念2021のJRAポスターからのサインを見つけ勝馬を予想して見ました。
まずは朝日杯FSの結果から
候補は
④ セリフォス 2着🎯
⑥ オタルエバー 12着
⑦ ダノンスコーピオン 3着🎯
⑧ プルパレイ 8着
12. トウシンマカオ 6着
の5頭。
1着⑨ドウデュースはすみませんでした🙇‍♂️。
有馬記念の枠順が発表されましたので、ポスターから見つけたサインを出走表に当てはめつつ見解を書きました。面白く読んで頂けたら幸いです。


画像2

まずは去年の優勝馬クロノジェネシスに騎乗の北村Jの横からの写真のポスターから

1. クロノジェネシスの前脚と後脚がオルフェーヴルを指しています。オルフェーヴル産駒は
④ メロディレーン
オルフェーヴルはステイゴールド産駒なので同じ産駒の
⑥ ウインキートス
背景が金色なので
母父がキングヘイローの
⑤ ディープボンド
14. アサマノイタズラ
流星群にも見えますのでイタリア語で星の意味がある
⑨ ステラヴェローチェ
長野県と群馬県の境にある浅間山の意味がある
14. アサマノイタズラ
とまず5頭。

画像3

次のJRAのCM出演者ポスターに写っている指の本数が40本なので数字が何を指すのか分からないので考察しました。
『40』を枠順①→16→①と循環で数えると40番目は⑩ エフフォーリア。
枠順16→①→16と逆に循環で数えて40番目は 14. アサマノイタズラになりました。

また今回もポスターではないので反則なのですがJRAがG1レースがある時にHPに発表するG1ヘッドラインというキャッチコピーがあります。

今回の有馬記念は

画像4


なんだかよく分からない言葉ですが今回もピンと来ましたw。
普通に左から読まず右から読んで字を抜き出すと
『ぶ』『動』『感』で『武道館』
『終幕』を英語にすると『The end』
知らない方もいるかと思いますが、今年のNHK紅白歌合戦に初出場する6人組のグループ『BiSH』のメンバーのアイナジエンドを指していると思います。
『ジ』がやはり目に付くので、馬名に『ジ』が入っている馬は
⑦ クロノジェネシス

注)残念ながら12月24日に2023年で解散と発表されました😢

武道館繋がりで『BUDOKANか もしくはTAMANEGI』という曲があります。

画像5
アイナ ジ エンド

紅白歌合戦と言えば12月31日の大晦日に放送されますので
① ペルシアンナイト
② パンサラッサ
12. シャドウディーヴァ

31はないので逆にして
13. アカイイト

画像6
アユニD

『アユニD』という名前のメンバーがいますの
で馬名にディーがつく
⑤ ディープボンド
12. シャドウディーヴァ

候補は
① ペルシアンナイト
② パンサラッサ
④ メロディレーン
⑤ ディープボンド
⑥ ウインキートス
⑦ クロノジェネシス
⑨ ステラヴェローチェ
⑩ エフフォーリア
12. シャドウディーヴァ
13. アカイイト
14. アサマノイタズラ

絞りきれませんでしたが
① ペルシアンナイト
② パンサラッサ
⑤ディープボンド
14.アサマノイタズラ
が穴になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?