見出し画像

【4/27】eDAY @鳥海柵跡

「なにもない」を楽しむ一日

国指定史跡「鳥海柵跡」でイベントが開催されました。
その名も「eDAY〜佳い日、とのみ〜」

今回は運営ではなく出店者の1人として高校生11人と一緒に参加しました。
ゴールは「来てくれた小学生と一緒に広い原っぱで遊ぶ!」でした。

事前準備

事前(1ヶ月くらい前)に高校生と打ち合わせをした結果
・布染め体験
・シャボン玉
・大縄跳び
をして遊ぶことにしました。

その後、2回の準備日を設け、
準備が必要なものや手順を確認して当日を迎えました。


学校終わりに集合!
シャボン玉を膨らませる練習をしました
大きいシャボン玉にするためには市販のシャボン液ではダメ!
ネットに書いてあるものをそのまま試してもうまくいきません。
どうして?なにが原因??
配合も実験しながら決めます。
ネットにはお湯でやるように書いてたけど、水でも染まりそう!発見!!

当日、天気は最高。あとは楽しむだけ!



高校生のお姉さんと一緒に綺麗に染められました!
綺麗に染まった布達
いろんな枠を使ってシャボン玉を作るよ
お兄さん、お姉さんと一緒に何回飛べるかな?

最後にみんなで集合写真

お客さんと一緒に作ったバルーンアーチを背景にみんなで集合写真を撮りました!

ぼかしを入れてますが、みんな良い笑顔✨

3校が混ざっての交流

金ケ崎高校以外にも2校の高校生が一緒に活動してくれました。学年もバラバラでしたがこの活動を通してお互いと仲良くなったようで、
最後には
「またね」
が聞こえました。
またそれぞれが繋がる機会を作るしかない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?