見出し画像

【2023】買ってよかった生活のもの7点 | 写真日記 #012

みなさん、2024年あけましておめでとうございます。昨年はnoteを月に1本程度のペースで書いていた1年でした
今年はもう少しペースを上げながら、なるだけ自分の考えていること、感じていることをアウトプットしていく1年にしていければなと思ってます

ってなわけで、2023年に買ってよかった生活のものを7点、サクッと紹介していきます!


ベルメゾン -  ブックタワー

私は知的好奇心による知識の拡大を止めないために、基本的に興味を持った本はとりあえず買うようにしているのですが、結果積読(買ったはいいけど読めてない本)がたくさんあります

本棚をデスクのある部屋とは別の場所においてはあるものの、そこに本をしまったら最後、2度とその本を開かなくなる、なんてことも結構ありました

デスクと本棚の間にもう1つ本が溜まり、未読の本当の距離を縮められるそんな場所があれば、、、と思い買ったのがこのブックタワーです

実際このブックタワーを買ってから、積読が積読のまま終わることはかなり減りました。それに単純に見た目としても美しい

こう言ったブックタワーって全部がプラスチックや金属でできているちょっと冷たいイメージのプロダクトが多いんですが、このベルメゾンのブックタワーはほとんどが木でできていて見た目も自分好みです
本当に買ってよかった

ブックタワー(本棚/書棚/ブックシェルフ)|通販のベルメゾンネット


Brita - ポット型浄水器 Liquelli

個人的に今年QOLを一番上げてくれたのがこのBritaのポット型浄水器です

会社の先輩のお宅にお邪魔したときに出会ったこのBrita。普段飲んでるお水が美味しくなるだけでこんなに生活の満足度って上がるんだと感動しました

個人的にキッチン近くに常設の浄水器やウォーターサーバーを置くのは場所も取るしランニングコストも高そうだしで抵抗を感じていたのですが、これはただフィルターの入ったポットに水を注ぐだけで良いので取り入れやすかったです
それでいて、ちゃんと味や口当たりに変化が出るのがすごい

中に入っているフィルターを取り替えて使うのでランニングコストは一定かかりますが、フィルターの交換頻度も4週間に1回とかなので、コスト・手間の面でも低く抑えられている印象です

本当に買ってよかった


BAUM - AROMATIC ROOM SPRAY

朝起きて、なんだか目覚めが悪くてスッキリしない、なんだか集中力が続かずダラダラしちゃう、そんなときに活躍してくれたのが、このBAUMのルームスプレーです

BAUMのルームスプレーは香りが3種類あって、私はWOODLAND WINDSを使っています。名前の通り、森の中を風が駆け抜けていったように軽やかで澄んだ香りがします

香りもさることながら見た目もすごく好みで、デスクの上に置きっぱなしにしていても部屋の雰囲気にマッチするので、常にデスクの上に置いて気分を変えたいときに使っています

あと、個人的に驚いているのが使っても使ってもなかなか減らないその内容量。本体含め6000円ほどするので、買うときはちょっと躊躇ったのですが、2023年の初め頃から毎日数プッシュ使っているのにまだ半分くらいしか減っていません

詰め替え用だと4000円以下で買えるので、これなら継続して買っても全然いいな、と今では思ってます
本当に買ってよかった


TIME TIMER - MOD Home Edition

仕事をしていて、うまくタスクとタスクの切り替えができないなーってときに重宝したのがこのタイマー

時計の軸の部分を回すだけで時間設定できるので、パッと時間を測り易いし、後何分か視覚的にもわかりやすくなっています

1時間までしか測れないのも個人的には良いなと思っていて、それより長くかかるタスクはタスクの分割が甘いか、人に聞いたら解決するものだと捉えるようにして、1時間以上の作業時間を要するタスクが発生するのを抑制することができます

あまり気の進まないタスクをこなすときに単にタスクをこなそうとすると手が重くなるのが、タイマーをセットして「時間以内にこなすゲーム」としてとらえると手が進むようになる、なんて瞬間が昨年1年たくさんありました

フルリモートで働く自分を律するアイテムとして、重宝しています。本当に買ってよかった


COFO - COFO Desk Premium

もはやリモートワーカーの必需品となりつつある(は言い過ぎ)電動昇降デスク。昨年5月ごろから仕事中に腰の疲れを感じるようになり、それが集中を阻害しているのを感じ、購入しました

結果、今ではデフォルトで立って仕事するくらいに愛用しています

有名どこはFlexiSpotだと思いますが、私は色々加味してCOFOの電動昇降デスクを選びました

決め手となったのは天板素材の良さと丸みのあるデザインでした。FlexiSpotにもいろんな電動昇降デスクがありますが、天板の素材やデザインがあまり好きになれず見送っていました

天板の素材感で言うとKANADEMONOの電動昇降デスクも良かったのですが、KANADEMONOの天板・脚の角張ったデザインよりはCOFOの丸みのあるデザインに惹かれCOFOを選択しました
(コスパの点でもCOFOが良かったです)

この天板淵が丸みを持つように加工されているのが利用していても人に優しいデザインだと感じられて好きです
本当に買って良かった


TOSHIBA - GRV450GT (TH)

本当についこの間、12月に購入した冷蔵庫です。これまでは私が東京でひとり暮らしをしていた際に購入したmaxzenの200Lにも満たない冷蔵庫を使っていました

その後札幌に引っ越して妻とふたり暮らしを始めてからは流石にサイズ的に不足を感じる機会が増えてきたので、今回買い替えに至った次第です

買い替えにあたって気にした点は大きく3つ

1つ目は400L以上のサイズ感。これは将来的に子供ができてもそのまま使えるくらいのサイズがいいなと思って400L以上としました

2つ目は奥行きが大きくなりすぎないこと。これは今住んでいる家の構造的に奥行きが大きくなりすぎると、キッチンが狭くなってしまうためです

最後に3つ目は真ん中野菜室であること。これは料理する上で冷凍室よりも野菜室のアクセス頻度が高くなることが想定されたためです

これらの条件をもとにコスパなども加味しながら行き着いたのが、TOSHIBAのGR- V450GTでした。特に奥行きの条件にうまく合致してくれるものが意外と少ないんだな、と選びながら感じていました

そこまで気にしてはいなかったですが、フロストグレージュのカラーやデザインも結構好みで気に入ってます

コストの面でも某大きなカメラの家電量販店で購入したんですが、買い替え割が効いたり、年末商戦に乗っかったりなどしたことで17万円程度で購入できました

また、札幌市のキャンペーンを利用することで追加でポイント付与もありそうなので、結構お得に買えた気がしています

まだまだ使い始めたばかりですが、その機能性や見た目、コスパ等々ふくめて本当に買って良かった


NIWAKA - 月の雫

私事ですが、昨年結婚しまして結婚指輪をNIWAKAで購入しました

結婚そのものが良かったというのはいうまでもなく、これまでアクセサリーをほとんど身につけてこなかった自分にとってのこの指輪も今ではすっかりお気に入りになっています

写真だと伝わりづらいですが、柔らかい曲線で雫を表現している指輪で、結婚指輪としてはなかなか独特な形状をしています

個人的に海外ブランドの「固い結束」を表していそうなソリッドな指輪がそこまで好きではなかったので、柔らかいデザインのこの指輪に出会えてよかったなと感じています
本当に買って良かった




ということで2023年に買って良かった生活のものをざっと紹介していきました

写真を趣味にして、写真日記をつけている人間とは思えないほどに写真・カメラに関わるようなものが一切上がってないのが自分としても驚きですが、その反動が今年2024年に跳ね返ってきそうな気がすでにしています、、、笑

それではみなさんの2024年が素晴らしいものになりますように。本年もよろしくお願いいたします

使用機材・ソフト
Camera:FUJIFILM X100V
Edit:VSCO

各種SNS
Instagram:@ar_tk4
X:@ar_tk4

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。