見出し画像

ねぎ塩豚丼🐷🥓🍋

今日の夕飯はがっつり食べごたえのあるどんぶりご飯です!ただ、こってりしすぎると正月太りを加速させてしまうので…笑
さっぱりネギ塩豚丼にしました☺️

調理法はとっても簡単!
・長ネギをみじん切りしたもの、にんにくチューブ小さじ1/2、塩ふたつまみ、砂糖ふたつまみ、鶏がらスープ小さじ1/2、酢小さじ1/4をボウルに入れてよく混ぜる。(塩の量はお好みでOK。)
・別のボウルに水大さじ2、みりん小さじ1を入れて600wで30秒加熱した後、先程のボウルに加える。さらにごま油大さじ2を加えて混ぜる。(お好みで粗挽き黒胡椒を適量)
・フライパンに油を引かずに豚バラ肉150gを入れて塩を少々振る。中火で全体的に焼き色をつけたあと、火加減を弱火にし、ねぎ塩ダレを大さじ2入れて全体を混ぜ合わせたら火を止める。
・器に炊き立てのご飯をよそい、豚バラ肉を盛り付け、残りのねぎ塩ダレをかける。

完成😊

ポイントは、豚バラ肉をカリッとするまで焼くと香ばしく仕上がります!
味チェンジしたい時はレモンを絞るのもGood👍

満足度が高いどんぶりなので是非お子様や旦那様に作ってみてくださいね!

▼旦那のコメント
ぺろりでしたね。美味しかった!
ごっつぁんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?