今日の就職面接不合格の理由

某東京のベンチャー企業の話です。

優良企業だったためなぜ不合格なのかをフィードバックしてくれました。

ベンチャー企業はそういったところもちゃんとしているところが多いね。


大きな理由としては二つ。

僕がプログラムを書くのが原動力が成果物を作るためだからだそうです。

中小ベンチャー企業なため、技術力が欲しいと。欲しい人材としてはプログラム書くこと自体が好きな人で、何が作られるかに重点を置く人では無いと。

もうひとつは


遠方に住んでいるからインターンシップを受けづらいから。

内定が出たら研修を省く代わりに、大学在籍中にインターンシップで業務をやりつつ勉強してもらっていているそうで、遠方に住んでいるからそれが難しいと思ったそうです。


なんだかなぁ~ なんだかなぁ~ なんだかなぁ~

たしかに、成果物にわくわくするためにプログラム書いているのは認めるけど・・・

まさか、住んでいるところでもネックになるとはな~

そういうこと説明会で全部言っておいて欲しいよな~

どういうエンジニアが欲しいとかも言っておいて欲しいよな~

今度から聞こう。(この時期にまた新しく説明会に行くかどうかはわからないけど。)


もちろん、相手の言うことを全部鵜呑みにするつもりはありません。本当は性格の不一致とかで適当な断る理由を言っている可能性もゼロではないですが。

というより、インターンシップなんていらないぜ!!くらいの技術アピールできたら違ったのでしょうが・・・そんな技術力ないけど・・・


でも、ちゃんと理由を教えてくれるだけ良い企業だった。

サイレントする企業と比べたら1億倍まし。

技術力とかノウハウとかいろいろ魅力的な企業だったのにな~

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?