NID情報リテラシー論#5

今回は、「日本人ってiPhone使ってる人が多いけど、iPhoneの新作をすぐに買う人ってどのくらいいるの?」を調べてみようと思います。

2017年に書かれたこの記事では、「iPhoneの新機種が発売されるとすぐに買う」と答えたのは全体では16.9%だったようです。その中でも20代から30代の男性が特に多かったらしい。
これにはどうやら「収集癖」が関係しているようで、日本人がやたらとiPhoneを買うのはこれが関係しているのかもしれません。

私は現在、発売されてすぐに買ったiPhone14を使っていますが、それまでは6sを使っていました。さらにその前はiPod touch。
iPhone信者…という訳ではないのですが、以前使っていたAndroidOSのタブレットが突然使えなくなってゲームのデータがとんだトラウマがあるのでなかなか買う気になれません…
大学生になってMacBookを買ったので互換性を考えたら今後もiPhoneを使うことになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?