NID情報リテラシー論#11

今回の講義は「苦戦する紙媒体と電子書籍」という内容でした。

そこで私は「逆に紙媒体が売れてる場所ってあるのか」と考えたところ、とあるイベントが思い浮かびました。それは「コミケ」です。

何故コミケで同人誌が売れるのか

1.実物が欲しいから
オタクには「実物が欲しい」という欲求があります。たとえインターネットで公開されているものと同じ内容でも、本当に好きな作品は実物が欲しくなるのです。
同人誌を買うことは、活動している方の応援にもなります。

2.作品を簡単に印刷できるようになった
講義でも紹介されていたように、現在では個人でもデータを本にすることが簡単にできます
私もポスターをネットで印刷したことがあるのですが、めちゃくちゃ簡単にデータ送れたしきれいに印刷されててすげえな…と思いました。

私はこの2つが主な理由だと考えましたが、このYahoo知恵袋には「コミケは憧れの場所」、「ネットでは得られないちゃんとした評価がほしい」というような理由もあるようです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?