NID情報リテラシー論#10

今回は「様々な動画とネット生配信」という内容でした。

インスタグラムの投稿に使われているBGM、「最近この音楽使ってる投稿多いな…」と思っていたのですが、アーティスト側が音源使用を許可するサービスがあるとは知りませんでした。
そこで、今回は「今インスタでよく使われているBGM」を調べてみようと思います。

季節の定番楽曲

季節のイベントに関連した楽曲はよく使われている印象です。
今であれば、back numberの「クリスマスソング」やマライアキャリーの「All I Want for Christmas Is You」など、クリスマスの楽曲が使われていました。

インスタで流行りの楽曲

私は料理の投稿をよく見るのですが、手嶌葵さんの「森の小さなレストラン」という曲がやたらと使われています。流行りなんですかね…

オリジナル音源

圧倒的に多かったのは特に楽曲が設定されていない「オリジナル音源」。インスタで楽曲を設定せずにフリーBGMをつける人も多いようです。

著作権を気にせずにお気に入りの楽曲を投稿に使えるのはとても良い機能だと改めて感じました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?