見出し画像

NID情報リテラシー論#4

今回は「ダンバー数」について調べてみようと思います。

ダンバー数とは?

ダンバー数とは、人間が安定的な社会関係を維持できるとされている人数の認知的な上限です。150という値がよく使われますが、100〜250の間だと考えられています。(Wikipediaより)

今回は、

「私のTwitterのフォロワー数はダンバー数圏内なのか?」

をみていこうと思います。

結論からいうと、圏内でした。
私がメインとして使っているアカウントのフォロワー数が84人なので、ばっちり圏内です。今のところTwitterでトラブルに巻き込まれたことはないはずなのでダンバー数はある程度は正しいと言えそうです。

…これで終わりでは内容が薄すぎるので今度はFFさん計80人の平均フォロワー数を求めてみます。

ということで80人のフォロワー数を調べました。

こんな感じです。もし不備があったら申し訳ない。人力で頑張ったので許して。
これを全て足して80で割ると130.95人になりました。ちゃんとダンバー数に当てはまってますね。

ちなみに、有名人なども含めた日本人のTwitterの平均フォロワー数は300〜600人ほどのデータが多いようですが、データによっては数値のズレがかなりあるので「これ!」といえるような正確なデータを求めるのは困難なのかも知れません。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?