NID情報リテラシー論#14

今回の講義は「セキュリティとクラウド化」という内容でした。

授業で紹介されていたFirefox Monitor。メールアドレスが不正利用されていないか確認できるサービスです。自分のメールアドレスを調べてみましたが、特に不正利用は漏れていなかったので安心しました。有名なブラウザがこのようなサービスを提供してくれるのはとてもありがたいですね。


さて今回は、「メールアドレスが漏れると何がまずいのか?」を調べてみようと思います。とにかくよくないということは分かるのですが、具体的にどうよくないのかあまり気にしたことがありませんでした。

1.個人情報が流出

サイトに勝手にログインされて、登録されている個人情報が流出…ということがあるようです。怖い。

2.口座、クレジット番号が流出

特に、銀行のネットサービスを使っているとそれに紐づいた番号が流出してしまうらしい。

3.迷惑メールがくる

一番あり得そう。個人情報がバレるよりはマシだけど目に見えて迷惑なの本当に嫌ですね。

結論:メールアドレスが漏れると大抵の大事な情報が流出する。
自分のメアドをもっと大切に管理しようと思います。

今回参考にしたサイトはこちら↓です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?