NID情報リテラシー論#13

今回は「画像認識の技術と流出問題」という内容でした。
画像の中で範囲を選択するとその中にあるものを検索できるアプリがあるとは知りませんでした。

そこで、iPhoneに最初から入っている「写真」アプリではどんな画像認識の機能があるのか探してみました。

・文字を認識

鮮明な画像であれば、画像の中の文字を認識してコピペや検索、外国語であれば翻訳もできます。

「上野」を認識している

・人物を認識

人の顔も認識できます。
私は星野源さんの画像をたくさん保存しているので、アプリが「この人の画像たくさんあるよ!」とまとめてくれています。たまーに星野源さんじゃない人も認識してしまいますが…

※諸々の関係で顔部分は隠しています。

・物、風景を認識

なんでも認識できますね。画像に写っているもの毎にカテゴリー分けもしてくれます。すごい。

※全て自分で撮った写真です。


デフォルトで入っているアプリでさえこんなに画像認識の機能がありました。
これら以外にもまだあるかもしれませんが今回はここまで。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?