見出し画像

ジブリ美術館に学ぶ「不揃いの美しさ」

「もっと自分らしく生きるためのコツ」を紹介している片づけコンサルタントのあらちぇです。

今日は、雑誌「三鷹の森ジブリ美術館 手づくりの力」を読んで、片づけコンサルタントとがいい刺激を受けたのでシェアいたします。

ーーーーーーーーーーーーー

「揃っていると不自然で人間らしくない」宮崎吾郎

こんなひと文を発見し、衝撃が走りました!
それと同時に、過去に“不自然だ”と思う体験をしたこと思い出したのです。

ディズニーシーでゴミが一つも落ちていないことに片づけコンサルタントとして驚きましたが、落ち葉の一つも見つけることができなかったのです!

確かに、写真に写った背景も演出したいのはわかります。しかし、完ぺきな空間は無機質であたたかさを感じられず、“非日常”とはまた別の違和感を覚えました。

ーーーーーーーーーーーー

「下手を鍛える」鈴木敏夫

世の中にはプロと呼ばれる人たちがいます。彼らは完ぺきに物事をこなすことができ、確かにそれは「すごいこと」です。しかし、子供の頃にお母さんと作った「ブサイクなケーキ」にあたたかさを感じるのも事実。

下手でもいいし、揃っていなくてもいい。

完ぺきな仕事は機械に任せて、少し散らかっているくらいが丁度いいと自分を許すことができた片づけコンサルタントでした。

ーーーーーーーーーーーー

あらちぇ
「ディズニーシーに住みたいミニマリスト」
・こんまり流片づけコンサルタント
・webライター
・プロコーチ

stand.fm

Instagram
https://www.instagram.com/arache.jp/?r=nametag

平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ