寄合新夷月間報告書六月号ヘッダー画像

【令和元年六月号】寄合新夷の今月の活動報告

2019年5月から試験的始まり、2019年6月から本格的に開始した寄合新夷。今月の活動報告をまとめました。

---数値報告---

・当月寄合会員増加数
寄合新夷は5月より試験的に始まり6月正式に開始しました。6月1日から6月28日までの約1ヶ月間の会員増加数をご報告いたします(寄合新夷はFacebookの非公開グループを利用しています。Facebookのインサイト情報を掲載しています)。
試験的導入により、6月1日の時点で40人だった会員数が6月28日で227人に増加し+588%の成長率となりました。

グループのコンテンツを見たり、投稿したり、コメントやリアクションをしたアクティブな会員は220人となりました。とても積極的な動きが見られました!

・当月寄合投稿数、コメント数、リアクション数
6月1日から6月28日までの約1ヶ月間におけるFacebookグループへの投稿数は201件、投稿へのコメント数は990件、投稿へのリアクション数は4,062件となりました。とても活発な活動の動きが見られました!

・当月流通金額
6月1日から6月30日までの約1ヶ月間における寄合内で流通した金額は、519,800円でした!

---今月から始めた新しい取り組み---

・寄合新夷
これまでの株式会社あらえびす藁しべ共社の活動をおおきく見直し、活動のすべてを寄合新夷に移しました。
・寄合会員向けページのリリース
ログインすることで入れる寄合会員向けのページをリリースしました。寄合の回覧板の限定公開へのアクセス、モリシタタオブログの閲覧、伏流水おすそわけの注文、身体ワークの受講注文が可能になりました。
・飲み会の開催
ZOOMを使ったオンライン飲み会の開催が行われました。寄合会員から実行委員が数人あつまり毎週金曜のオンライン飲み会を企画運営するようになりました。7月移行毎週開催されていく予定です。

---7月から始める新しい取り組み---

・商店街新夷のスタート
農業を営んでいる寄合会員がほかの寄合会員に農作物売ったり、なにか商品をつくってる人(自作ハンドメイドなど)が寄合会員に売ったりできる仕組みをスタートさせます。寄合会員ページから、各商店(オンラインストア)にアクセスすると、商品を購入できる仕組みです。商店街を中心に経済圏ができあがっていく状態を目指します。
・集落新夷のスタート
寄合関西、寄合HIDAなど地域ごとの派生したFacebookグループができあがる流れが会員の方からありました。そこで、集落という名前で北海道・東北 、関東 、中部 、近畿 、中国 、四国 、九州の7つの地域分類で派生するFacebookグループを開始します。地域コミュニティーができあがっていく状態を目指します。
・寄合内で働き合う仕組みの導入準備
農家を営んでいるが人手がたりない、寄合内で求人募集をする仕組みがほしいとの声が寄合会員の方から出てきました。寄合内で求人を募集したり働いたりできる仕組みをつくっていきます。

---最後に!ツリーハウスプロジェクトをします!---

新夷の拠点がある山形県東根市の山にツリーハウスをつくり宿泊できる施設をつくることを計画しています。7月以降実際にプロジェクトとして進めていく予定です。その第一弾としてツリーハウスプロジェクトクラウドファンディングを開始します。面白いね!やってみたい!という方は以下のリンクよりご支援をお願いします!(ポルカアプリをインストールの上ログインしてご支援お願いします。ポルカアプリは今後寄合内ではどんどん使っていきますので今のうちに入れておいてください!)。

以上、今月の報告でした!いいね!と思ったらSNSなどで拡散をぜひお願いいたします。
寄合新夷は月額1,400円で参加可能なコミュニティーです。詳しくはこちら

2019年6月30日更新
テキスト:東出風馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?