助けるメモ(自分に)

流れを変えること。

例えば、モノを送ろうとしていて、必要なことが思い出せなくて、焦る。早く済まさないと後ろに待ってる人もいるし…こういうことよくあるからなーダメだな、等と内心思ってしまうような時に、全然責めた感じもなくて当然みたいに、え?ゆっくりやったらいいですよ。と、自然にだけど強い態度で示されたことがあった。

その人はにっこりするでもないけど、あ、あれ?ここは違う世界なのかな。と、言葉にすると大袈裟だけど思った。
その間ずっと、申し訳ないといった気持ちを消してくれた…不思議な人だったな。いっさい嫌な気持ちにならなかった。あれこれ気遣ってくれてるのに済まないな、だとか思わなくてよかった、のが妙だった。

優しいと言えば優しい、んだけど。やさしい、じゃなんか変だ。そういう態度って、なんていうんだろう。

流れを変えること。
それは、あ、あれ?と思うようなささいな驚きがキッカケになったりする。

なかなか思いついたり決めたりしたことも、出来てないこともあるなと思うが、忘れてしまったわけではない。どうでもいいわけでも、ない。
形にするとき、最初の工夫は大変だけど、ちょっと見方を変えれば大変でもない。最初が終われば、次はそこまで時間かからない。

もしも何事かお役に立てましたら、ぜひサポートをお願いします☆