見出し画像

Zaragoza ぶらり旅

お久しぶりです。

なまけもの性が再発しまして
暫くnote空けてませんでした。

今日は、先日行ったZaragosaで撮ってきました写真をご紹介します。


朝9時半のスペイン広場。まだ1日が始まってない様な静けさ。

Zaragoza(サラゴサ)は、スペインアラゴン州の首都です。
バルセロナやマドリッドと比べて規模の小さい街ですが、
私が住んでいる地域と比べるとかなり都会ですw。

ちょっと気晴しをしたくて、ひとりでバスに1時間半揺られてやってきました。
ところが、降りる停留所を間違えて迷子に。

通りすがりのおじさんに「迷いました」と説明すると、
ちょうど出勤中で、私の目的地まで一緒に行こう、と言ってくださいました。
ありがたや。。。

ローカルバスに乗って、上記のスペイン広場へ。
おじさんと別れてゴヤ美術館へ。

館内は撮影禁止で、作品はご紹介できず、残念。

スペインの画家フランシスコ・デ・ゴヤの作品は主にマドリッドにあるのですが、
彼がサラゴサに程近い村出身で、サラゴサのピラール大聖堂に天井画を遺しているため、路地裏にある小さい美術館ですがとても人気の美術館の一つです。

ここに載せられないのが残念。
点数は極少ないのですが本当に彼の貴重な作品ばかり。
さらに、スペイン出身の新旧取り混ぜた優秀な画家達の作品もあり
2時間たっぷり鑑賞しました。

朝食抜きで美術館2時間+アクセサリー屋さんで買い物。
お腹がぐーぐーなりましたw。

カフェで軽く。クロワッサンの中身はハモンイベリコ。コーヒーも美味しかった!

その後はカフェ目の前のピラール広場散策。

この広場は横長で広々としています。

ここは解放感があって気分が晴々とするんです。

上の3枚は全部ピラール大聖堂です。
中でゴヤの天井画を見たかったのですが、
平日にも関わらず入り口長蛇の列!
今回は断念しました。

この時点でかなり暑かったので、
大聖堂裏手のエブロ川へ。

上の写真の橋はサンティアゴ橋というらしい。

雨が明けたらしく、水が濁ってましたw。
そこからサンティアゴ橋を左手に進み、

シーザー像、と言ってもジュリアスじゃないんだって。
セントラル市場の北出入り口。

サラゴサで一番古いセントラル市場へ。

平日なのにすごい人で賑か。
と思ったら、2時には誰もいなくなりました。
アラゴン州は陶器で有名です。
商人の命、天秤秤。

ここに来たのは、室内にあるバルで昼食をとるためでしたが、
この日はスペインの父の日「サン・ホセの日」。イエスの父親です。
この日は半ドンや仕事がお休みが多いらしくてバルは全店閉店。

「明日きてね」

という貼り紙が軒並あって思わず笑ってしまいました。

しかたがないので、ランチはチェーン店のタイレストランでやりすごしました。
せっかくの遠足なのに。泣

この後は、帰りのバスまで街をブラブラしながら

本屋でスペイン語の教科書を買ったり、バスや路面電車、
電車を乗りついでバスターミナルのあるデリシアス駅へ。

そして帰路に。

一日費した割に単純な旅でしたがw、
お天気だったせいもあり、リフレッシュできました。


しょっぱなから迷子になるアクシデントと、
交通機関を使って移動、お店で込み入った買い物などをしたことで
結構有意義なスペイン語の実践研修旅となりました。

今回の経験で自信がついたのでw、
これからあちこち出向いて見ようかと思いました。

それと、大きな街は外国人との接触が多いせいか、
対応もすんなりしていました。人も親切で。
(地元だと、アジア人というだけでなんだか身構えされちゃうんですよね。
特にコロナ以降はちょっと。。。(苦笑))

心の声、よりw。

今回もご覧くださりありがとうございました。
iPhoneからの撮影で画像が大きいため縮小で
画質が粗くすみません。

今週もあとわずか。
花冷えや花粉症にお気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?