見出し画像

帰省2週間

今回は家族の訃報につきイレギュラーな帰省を果たしました。
ご挨拶が遅れました。
みなさんからは母へのお悔やみの言葉をいただいて本当に感謝いたします。

色々なことは、今後少しづつ有料記事として綴っていこうと思っていました。
一つ記事を載せましたが、まだ整理がつかないのと感情が優ってしまって書いた後に本当にこれを書きたかったのかな、と思う有様でどうも失敗に終わったきらいがありました。

みなさんからいいねをいただいたのですが、有料部分の過去投稿を削除いたしました。すみません。

心境が日毎変化をし、今冷静でいる中で、新たに家族、特に母とのことを少しづつ綴っていきたいです。

これから以降は、規制から2週間経った時に書いたものです。
忘備録として掲載いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、葬儀も終わり、あとは四十九日の法要が待ってます。
そして、避けては通れないけどあんまり乗る気になれない相続の話し合いがあります。
大人なので当たり障りない付き合いができても実のところあまり仲の良くない兄との協議は気が重いです。もうすでに、あっちの希望がとんでもないし(それは別の記事で。。)。
困ったものです。。。

さて、帰省してはや2週間経ちました。母のいない実家で過ごすのは昨年に続き2回目です。
昨年頻繁に使うリビングとキッチンなどは概ね片付き、さらにこの2週間で私の自室と父が使っていた部屋の断捨離もこなし少しスッキリしました。

やっと自炊もでき、足場のないほど物が多かった各部屋もすっきりしてきました。
うちは両親が部屋の面積よりも大きい家具を買ってしまう癖があって、しかも不要なものも捨てられない。それらを表に放置しないために戸棚や保管ボックスを買ってしまうのです。

なので、汚部屋のような風情はないのですが、倉庫の様な圧迫感がありました。棚のものをガッツリ捨てたら、大きな戸棚が空になり、やっと空間ができたわけです。

そこまでたどり着くのに、まあ捨てた捨てたw。とうとう可燃ごみの日に、収集にきた人が

おたくかー、いっぱい捨てるの。一日3袋ぐらいにしてくれませんかね。。

と言ってきました。すいません、ここにいる時間が限られてるのでー、と頭を下げてお願いする。それほどゴミが出ます。

祖母、父そして今回母の衣類だけでも山ほどありました。

3人とも、医療施設に入院していたため、寝巻きや下着が多く見つかりました。
買い置きも多く、新品のまま捨てることになりました。
流石にこの類は欲しい人はないでしょうからね。

母のものに関しては、まだ最近のものは捨てにくいまま。
これよく着てたなぁ、と言うものはどうもゴミ袋に突っ込みにくいです。
いずれはそうも言ってられなくなるでしょうけれど。

そんな話を兄としていたら、

手付かずでまだ綺麗な贈答品などは、ネットオークションに出品すれば?と言う提案。

欲しい人なんかいるのかしら?と思いつつも、まっさらの寝具類や食器が出てきました。捨てるのは忍びない、でも私が持って帰るには重すぎます。
化粧箱が綺麗なものは、チャレンジしてみるかー、と検討中です。

もしくは、ここで写真アップしたら、欲しい人見つかりますかね?
送料を出していただけるなら、オークションのように本体のお代なんかいらないですし。。

とはいえ、50年近く人が住む家は、まだま古い不用品が多く、

捨てたとこから再び湧いているのでは?

と思えるほど物が減らないw。

でも、毎日こればかりしていたら滅入る。そして、滞在費も目減りするし、
帰る片道の航空費用もかかる。

と言うことで、滞在中アルバイトに出ることにしました。
週3−4日でも家から離れるのは精神衛生上良さそうだし、
それこそいくらか滞在費の補填になるかと思い。。

と言うのも、昨年以上に物の物価が上がっている、そして、油断すると表示価格が外税で、会計時にさらに税分加算されガクッと来る。

これには本当に唸る。

さらに家に籠るといろんな思い出が浮かんできてやるせなくなります。

というのも、これまで私の帰省に目掛けて手術や入院治療を決める母を、兄はバカンスを楽しみにしていた私と主人に丸投げ。

私たちは持ち出しの上、旅行の計画をドタキャンして2週間まるまる病院で世話をする、と言う日本滞在。ほとほと疲れました。
前々から計画をし楽しみにしていても、母から
明後日から検査入院なのでよろしく。。。
と言われる。知能犯だな、、と腹が立っても反論のしようがありませんでした。

主人にも観光をさせてあげられない、ホテルにカンズメの2週間の日本滞在は
無駄のほか何もありませんでした。

妙な怒りを鎮めるためにも、なるべく人に会ったり体を動かそうと思いました。
ちょうど年度はじめで、できそうな仕事や派遣会社と面接ができそうです。

とはいえこれから数ヶ月、どうなることやら。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?