「polca」というフレンドファンディングに見る、小さなインターネットとコミュニティ

✳︎メモ的に書きます。

クラウドファンディングではなくて、「フレンドファンディング」。この資金調達について書かれた投稿を読んで初めて知りました。

「たけひろくんの13歳の誕生日をお祝いしたい!」

https://polca.jp/projects/tln4kSXPH04

フレンドファンディングについての説明はこちら。

少額の「フレンド」ファンディングpolca(ポルカ)公開、無審査30秒でのクラウドファンディングを

確かにモノを作ったり、イベントなどを企画するのには、多くのお金が必要だと思います。

クラウドファンディングは、新しい融資手段で、フレンドファンディング的な投げ銭、ボランティア的な、お金の支援が、これからの社会にマッチするように思います。

やりたいことがある人、または実現したいことがある人に、「まずは支援」することで、夢を叶えてもらう。

お金を集めることがゴールではなく、集めたお金で、何を実現するか、そしてどんな世界を作っていきたいか、かなと。

そのために小さなインターネットとコミュニティが、有機的に活用できるといいな。

*まずはリンク先のお話を読んでもらえるとうれしいです。

以下polcaの説明です。

身近な友だち同士ではじめる、
フレンドファンディングアプリ。

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。
※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?